Twitterの「愛国心の足りないなまけ者」は何者?その正体は?

 筆者は高橋 聡というアカウントでTwitterをしています。主に政治経済系のことをツイートして、フォロワー獲得したりブログのネタ探ししたりの毎日です。

 政治経済系でツイートしていると目につくのが「愛国心の足りないなまけ者」というアカウント。とても目立ちますし、話題にも上ります。

 一体どんな人なのか? その正体は? と迫ってみます。なお結論から言えば「どこの誰かはわからないけど、とても参考になるツイートの仕方をしている」です。

 今回の記事は「愛国心の足りないなまけ者」を分析することで、どうすればインフルエンサーに近づけるのか考えます。

スポンサーリンク

Twitter上の「愛国心の足りないなまけ者」とは何者?

 「愛国心の足りないなまけ者」のアカウトンは愛国心の足りないなまけ者さん (@tacowasabi0141) です。

 現在のフォロワー数は2.8万人! 政治経済系ではトップクラスのフォロワー数です。2018年9月から活動されており、わずか2年と数ヶ月で2.8万人のフォロワーを獲得。

 「愛国心の足りないなまけ者」はまず、アカウント名がユニークです。加えてアカウントIDがひらがな読みで「たこわさび」。

 絶対、酒飲みっぽい。特に日本酒好きとみた。
 ビールにも合うけどやっぱり日本酒でしょ。

 閑話休題。
 地域や住まいに関する情報は全くありません。プロフィール欄では「反ネトウヨが政治主張」と書かれています。以下、プロフィール欄から引用します。

政治的主張は反ネトウヨそんだけ。ネトウヨ以外のフォローはご自由にどぞ、ただし低処理ゆえフォロバは少なめです。 ちな愛国心は本当は他人に押し付けるほど有り余ってないだけよ。 最近は日本一凍結されにくい維新の衆院議員を目指したいと思ってますわ、まああそこは押し付けまくるほどの愛国心ないと駄目っぽいけどね。

代表的なフォロワー

 「愛国心の足りないなまけ者」のフォロワーとして代表的なのは「氏治じゃ!さん (@tenan_oda) 」「三春充希(はる)⭐Mitsuki MIHARUさん (@miraisyakai) 」など。

 どちらも政治経済系のアカウントでフォロワー数の多いインフルエンサーです。このお二人がフォローしていたので、この記事を書く前に筆者も「愛国心の足りないなまけ者」をフォローしました。

 というのも、良質なインフルエンサーがフォローしているアカウントからは、良質なアウトプットが期待できるからです。

ツイートと政治主張の傾向

 記事にするにあたり「愛国心の足りないなまけ者」のツイートをかなり参照しました。プロフィール欄にある通りツイートの多くは時事問題でネトウヨ、エセ保守への批判や皮肉でした。

 参照していて気がついたのですが、経済系のツイートはほとんどありません。

 「ネトウヨとかエセ保守とか、愛国”主義”とか嫌いなんじゃぁ!」という思いがひしひしと伝わってくるツイートが多かったです。
 なお言葉は汚くないので見苦しいこともありません。
※きれいでもありません

 どちらかと言えば皮肉やユーモアの効いたツイートが多い印象です。

 2年強で多くのフォロワーを獲得できた要因は「世界観がはっきりしている」「オレ流で語れる言葉を持っている」の2点でしょう。
 特に「オレ流で語れる言葉を持っている」人はとても少数です。

 大抵は「話し方や語尾に特徴を持たせて、それらしくキャラ作り」「どこかで聞きかじったことをほぼコピペ」という人ばかりです。

 なお「愛国心の足りないなまけ者」の1日のツイート数は30~50ツイートほどでした。インフルエンサーとしてはやや多いか、平均的なツイート数ではないでしょうか。

人気アカウントからツイートの仕方を学ぼう

 「愛国心の足りないなまけ者」の特徴は以下。

  1. アカウント名がユニークで覚えやすい
  2. 名が体を表すで世界観がしっかりしている
  3. オレ流で語れる言葉を持っている
  4. 1日のツイート数が多い

 こうして人気アカウントを分析して正体を明らかにすると、フォロワー獲得方法がぼんやりと判明します。

 Twitterでフォロワーを増やしたい人は「愛国心の足りないなまけ者」を参考にしてみてはいかがでしょうか?

 筆者のTwitterアカウントのフォローは以下からどうぞ。
高橋 聡さん (@Anti_Neolibe)をフォローする

申し込む
通知する

11 Comments
一番古い
最新 投票が多い
インラインフィードバック
すべてのコメントを表示
Muse
3 年 前

>プロフィール欄では「反ネトウヨが政治主張」と書かれています。

その一点だけは評価したいとは思いますが、彼は、アカウント名にもある「愛国心」とかナショナリズム(国民主義)あるいは保守主義(コンサーヴァティズム)の真の意義を分かったうえでツイートしているんでしょうか?

プロフィール欄の「最近は日本一凍結されにくい維新の衆院議員を目指したいと思ってますわ、まああそこは押し付けまくるほどの愛国心ないと駄目っぽいけどね。」という全く的外れのフレーズ(何で維新が愛国なんじゃ!)を見てもわかるように、愛国とか保守とかナショナリズムの基本のキの字も分かっていないと思います。たまーにリツイートで流れてくるものを読んだことしかありませんが。

阿吽
3 年 前

自分は、その方を不勉強ながら存じていませんでしたが・・、

ツイートの方を少し拝見させて頂きましたが、少し気になったのが・・、

.
>確かに嘘ついた安倍も問題なんだけど、あの程度の超稚拙な嘘も見破れない頭パッパラパーすぎる日本保守もどきの粗雑すぎる脳みそも大問題なのよね。

>そんなんでも国籍が日本人だと投票権あるから、そんなパッパラパーだけ騙せばいい政治しかしねえもんな、今の自民党。

.
安倍政権の稚拙な嘘を見抜けない頭パッパラパーは、ネット右翼のみではなく、安倍政権に投票した全ての人かと思いますので、ここのみはどうかなあと・・・。

ネット右翼なるものは、結局のところは、安倍支持者のさらに現実逃避している人の、さらにその上澄みみたいな連中で、でそんな連中がTwitterにおけるネット右翼の代表だと思いますので・・、ですので、結局のところは、安倍政権を歴代最長政権たらしめたのは、現在を生きる日本国民そのものかとも思いますので・・・。

正直、日本におけるネット右翼は、たぶんアメリカにおけるトランプ支持者のネット右翼よりもだいぶん少ないと個人的には思っていますので、ですので、個人的には、ネット右翼のみ見るのも、木を見て森を見ないことかとも思ってしまいますので・・・・・。(まあ、そもそもこの方は、ただのネット右翼アンチだ、みたいにご自身の立場を明確にされていますので、それこそ余計なことなのだろうなとは存じますが・・)(もしくは、森だけではなく木を見るのも、また意味があるのではないかとも、それはそれで思いますが・・)

正直、現在のtwitterの政治界隈というものは、盛時の2chみたいなものかと個人的には思ってますので、極端な意見が表出されやすいんじゃないかと思っていますね・・。

まあ、日本人の悪い部分を抽出した、その一面も一方で持つので、観察そのものは興味深いとは思いますが・・。

(前回話題になった、オバマ逮捕も楽しみですね(笑)今年もあと少しで終わりますが(笑))

彼等については、それだけですね・・。

Last edited 3 年 前 by 阿吽
よすけ
3 年 前

Twitterをやっていた時に、”愛国心の足りないなまけ者”様と”三春充希”様をフォローしていました。確か私の事もフォローしてくれてたと記憶しています。
私のtweetsに何度も”いいね”や”リツイート”してくれた事を覚えています。

昨年、上級国民のことをtweetしたら何故かTwitter側から削除しろと通達があり、素直に削除しましたが、Twitterに対して不信感を感じ、更にネトウヨだけでなく、クソリプ警察と名乗る連中からも嫌がらせを受けるようになり、言論による暴力がまかり通るTwitterは精神衛生上悪いと思い、コロナ騒動が本格化する寸前にアカウントを削除して決別しました。今やっているSNSはLINEのみです。
フォロワーが600人近くおりましたが、タイミングが良い時に辞めて良かったと思っております。

ちなみに著名人ではフィフィと河野太郎からブロックされました。
どちらもゲスな奴ですので、ブロックしてくれてありがとうと思ってました(笑)

3 年 前

この方は政治以外ではどうやらゲーマーでガジェット好きでもある方です。
ゲーム機も、PS4やswitchと言った最新ハードから、3DOやヴァーチャルボーイといったマイナーハードまで幅広く揃えており、ガジェットに関してもとても詳しい方です。
あとは野球好きな一面もある方です。

Reply to  高橋 聡
3 年 前

だから、ゲームが本当は好きなのに、ゲームのことより政治関係のがバズるので、あんな感じになっているのかなぁと思います。
かつて3万のもフォロワーがいた「なうちゃん」も政治関係で荒れてしまいましたから。
彼もアトピーで喘息持ち、そして、兄のパチンコでの借金を肩代わりしたり、大変なのかなぁと。健康な体を持つ自分ですら今の政治には不満だらけですから、尚更。おそらく40代独身だろうし。

Reply to  高橋 聡
3 年 前

ですよね。自分もそう思うときがあります。M16A HAYABUSAさんも同様に、趣味の車関係(アカウント名はスイスポのM16Aエンジンとスズキ・ハヤブサが由来)のツイートよりも政治関連のツイートのほうがたくさんいいねやRTが付きますからね。