ネトウヨ卒業の方法は存在するか?多くのネトウヨ卒業記事から分析

 ネトウヨを卒業する方法……。あなたの友人や家族がネトウヨのなら、非常に気になるノウハウでしょう。韓国ドラマを見ただけで、なんで批判されなきゃならないんだ! という方もいるはず。

 では外部からネトウヨを卒業させる方法はあるのでしょうか? 結論だけ最初に書きます。ほぼ無理筋です。現実的に難しいかもしれない方法なら、最後にいくつか提案します。

スポンサーリンク

ネトウヨを卒業した人たちのネトウヨ分析

 ネトウヨを卒業する方法を知るには、ネトウヨがなにか? を知らなければいけません。敵を知り己を知れば百戦殆うからずです。

 ネトウヨを卒業したネトウヨによれば、いくつかの内面的特徴があるようです。

  1. リアリズムと言いつつ、現状肯定しかしない
  2. ネトウヨ10年選手の知識は、数日かからず網羅できる程度
  3. 強烈な被害者意識と、意識できない大きな自己矛盾

ネトウヨのリアリズムとは現状肯定

 やや政治の話になりますが、毛嫌いしないで読んでください。
 日本は一応、独立国家です。したがって国内に他国の軍隊がいることは、好ましくありません。
 また日本は太平洋戦争でアメリカに負けました。アメリカは私達の祖父や祖母の仇です。

 上記はスジ論として、整合性はあります。適切かどうか? はわきに置きます。
 とすれば本来、愛国者は在日米軍に対して否定的なはずです。ネトウヨは愛国者を名乗りながら、なぜか在日米軍に非常に好意的です。

 ネトウヨのいう「リアリズム」とは、整合性やスジなき単なる現状肯定なのです。

ネトウヨ10年選手の知識は、数日かからず網羅できる程度

 古谷経衡氏も指摘していますが、ネトウヨ系言論人の知識は虫食いだそうです。ネトウヨ系言論人ですらそうですから、一般のネトウヨの知識は非常に浅いものになります。

 太平洋戦争の日本の美談は知っていても、太平洋戦争後の戦後史についてネトウヨが話しているところは見たことがありません。日本には2000年の歴史がある! 伝統や文化が素晴らしいんだ! と主張しても、肝心の文化については語れません。

 基本的にネトウヨの知識は、ブログやまとめサイトのものです。よって軽薄にならざるを得ません。

強烈な被害者意識と、意識できない大きな自己矛盾

 ネトウヨは嫌韓・嫌中がデフォルトです。反日国家が邪魔するせいで、日本はうまくいかないと思い込んでいます。なぜなら反日国家の邪魔は、国外のみならず国内にまで入り込んでいると思っています。マスメディアや野党、在日朝鮮人が日本の邪魔をしていると感じているのです。

 とくに朝日新聞は、ネトウヨが敵視する最たるものです。安倍政権の支持率が下がったと、朝日新聞が報じれば「捏造だ!」と断じます。しかし一方で安倍政権の支持率が上がると、朝日新聞の数字だろうが無条件で信じるのです。
 ネトウヨたちはこの自己矛盾を、認識すらしていないのです。

日本人であることしか誇れない人たちは多い

 私達は自分が誇れるものがあるでしょうか? 筆者はじつは、あまりありません(汗) みなさんも、すぐに誇れるものは思いつかないのではないでしょうか。
 それでも私達は、自信のアイデンティティを保てています。それはある程度、自立しているからです。

 しかしネトウヨは、自立できていないと言えます。言葉を変えれば「ナイーブ幼稚」なのです。
 現状肯定したがるのは、考えるのが面倒くさいからです。知識が軽薄なのも、同様です。しかしお手軽に、自分を大きく見せたい。よって「愛国」であり「反日と戦っている勇ましい自分」なのです。

 ネトウヨから卒業した、元ネトウヨと思わしき書き込みを見てみましょう。

最初は、「真剣な保守派」をネトウヨと揶揄しているのかと思っていたが、ちゃんと勉強してみると自分たちの思想が正しいと思い込んでたいした情報精査もせず暴走している保守派を「ネトウヨ」と読んでいるんだと思う。

右翼と左翼の議論は互いに嫌いあってるから論点が食い違ってることにお互い気づかなくて時間の無駄にしかなっていないんだなと気づいたときに私はネトウヨをやめた。

ネトウヨは卒業するとどうなるのか

 基本的にネトウヨは、膨らんだ承認欲求とナイーブさの麻疹のようなものです。年齢はあまり関係ありません。昨今は高齢者のネトウヨも、話題になっているようです。

 ネトウヨを卒業したあとはどうなったのか? 共通しているのは「情報を精査するようになった」「反射的に右左で反応しなくなった」だそうです。

 SNSなどのネトウヨは、承認欲求からそうなる人も多いようです。同じネトウヨ仲間から、いいねをもらいたいために発言が過激になっていくパターンです。
 しかしSNSをしばらく離れると、自信の行動の虚しさに気がついてネトウヨを卒業するケースもあります。

ネトウヨを卒業させる方法は?

 はっきり言います。本人が自分自身で気が付かないと、無理です。いえ、一応あるにはあります。

  1. ネット回線をちょん切る。スマホも当然ながら切る
  2. 韓国人や中国人の知り合いを紹介する、ないしそういう場に誘う
  3. むしろ家ごと、韓国(街)や中国(街)に引っ越す

 半分くらいはジョークも入ってますけど、このくらいしないと無理です。本人自身があるとき、ふと気がつくのを待つしかありません。
 またネトウヨの知り合いに、論戦を挑むのはやめておきましょう。筆者自身の経験則から言えば、ほぼ時間の無駄です。質問形式で、自分自身で矛盾に気が付かせるならありかもしれません。

 例えば新興宗教にハマっている人は、周りからの説得では抜け出そうとしません。ネトウヨも、それと一緒なのです。
 我慢強く、時間をかけて「それは人生の無駄だよ。間違っているよ」と、気が付かせてあげないとネトウヨ卒業は難しいでしょう。

ネトウヨの卒業方法分析で参照したサイト

 以下の記事もネトウヨ関係で書いてます。よろしければどうぞ。

申し込む
通知する

12 Comments
一番古い
最新 投票が多い
インラインフィードバック
すべてのコメントを表示
Muse
4 年 前

こちらのブログでは、いつもネトウヨが槍玉に挙げられており、記事内容については異論は全くありませんが、現在の日本社会は、いわゆるネトウヨのクズどもだけの問題にとどまらないほど深刻化しています。

呆れかえるほどの情弱ぶりという点では、ネトウヨだけでなくパヨクや、いわゆるB層と称される一般大衆も同じか、あるいはせいぜい50歩100歩。さらには、いわゆるエリート層も私利私欲の塊で、いまや正しい国家観はもちろん、健全な公共心すら持ち合わせておらず、いわば「インテリ愚民」ともいうべき連中で、広い意味での情弱だと言えます。

個人的主観ですが、憲政史上ありとあらゆる意味で最低最悪の現政権をここまで増長させてきた責任は、「内政外交両面にわたる国益破壊の惨状に気づかず、あるいは見て見ぬ振りを続けてきた」ネトウヨとB層愚民及びインテリ愚民どもが大多数を占める日本国民にあります。

作家の適菜収さんが「こんな政権を6年も放置してきた日本はもう手遅れだと思います。これはメディアも含め、日本国民の責任です。バカがバカを支持すれば、当然国は滅びます。」と指摘している通り。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/242691

日本国民が現在の「情弱愚民状態」から卒業できる日は果たして来るのか?

パヨク
4 年 前

ネトウヨ連呼厨ですか。長いだけの中身の無い駄文ですね。

黄昏のタロ
4 年 前

お邪魔いたしますです。

>(略)質問形式で、自分自身で矛盾に気が付かせるならありかもしれません。

 これ鉄板ですね。小出しでイエスを積み重ねていく感じです。

> 例えば新興宗教にハマっている人は、周りからの説得では抜け出そうとしません。ネトウヨも、それと一緒なのです。

 説得側が宗教否定にはまり込むのです。たくさんの方々が否定をしても生き残った強者です。ちょっとやそっとで否定できない。
 悪いのは神様や仏様ではなく人です。ファミレスに騙して連れ出して勧誘しろとは、教典に書かれていません。運営しているのも人です。矛盾しているのも人なのです。
 信者の人としての行為がやめさせたいと思わせる原因になるのです。無害なら誰も非難しないのです。

 書きながら、レッテル(張る張られるではななく)そのものを否定するのではなく、行為の否定なのではないかと気付いたです。物江潤氏の説(?)はレッテルと行為の切り離しになるのかも知れないとも思ったです。

阿吽
4 年 前

>現状肯定したがるのは、考えるのが面倒くさいからです。知識が軽薄なのも、同様です。しかしお手軽に、自分を大きく見せたい。よって「愛国」であり「反日と戦っている勇ましい自分」なのです。

俗に言うパヨクなんてものは、その逆で、現状を否定したがる・・ですかね・・?

青木理さんが、韓国で暴行を受けた女性に、たいしたことないと言ったのも、おそらくはネット右翼等が韓国の反日問題だと騒いでいたことに対する一種の逆張りでしょうし・・。(おそらく女性が韓国や中国で暴行を受けたのでなければ、青木理さんは逆にあそこまで心無い発言をしなかったはずです。)(まあだからと言って、あの青木理さんの発言が人としてアウトなのは変わりませんが)

(まあ、ネット右翼もネット右翼で、あの過剰な台湾持ち上げ論も、ある程度は、反日韓国へのあてつけ的な意味もあるでしょうけどね・・)(もちろん台湾は、素敵な所だとも思いますよ)

.
まあ、ネトウヨもパヨクも、現代日本が生み出した原子論的個人・・、孤独や不安や不満が生み出した、一種の現代社会の申し子でしょうかね・・。

そういう意味では、現代社会の闇が生み出した、現代の被害者かも、しれません。

だって、心に余裕があれば、ネット右翼もパヨクも、普通はやりませんよ。

友達や子供、孫と遊んだりしてるのが楽しければ、ネット右翼にもサヨクにもなりません。

家庭環境や仕事が充実していれば、ネット右翼にもパヨクにもなりません。

そんな活動してる暇がないからです。

日々が楽しいからです。

日々の不十分な充足感を埋めるその穴埋めが、正義のネット右翼活動や、正義のサヨク活動なのでしょう。

もちろん、それが全員が全員そうとは言いませんが・・、そう言う率は高いのではないかとも思います。

私が、リアルでネット右翼やサヨク的な人と邂逅した時の経験や、自身の経験をも考慮して考えれば・・、ではありますが・・。

 

Reply to  阿吽
4 年 前

だが君らのいう左翼は憲法に関しちゃ現状肯定やけどなあ

4 年 前

在日二世51歳男性です。
家で一ヶ月合宿させれば少なくとも在日特権なんちゅう都市伝説はデタラメやと気付かせられる自信はある。
そんな便利なもんあったらもうちょいマシな生活やっちゅうねん(笑)

裸の安倍さま
4 年 前

あと、古谷経衡がバラしてた対ネトウヨビジネスの講演会があるんだけど、それに参加するような層は、わざわざ自分が金と手間払って得た情報が嘘でしただなんて思いたくないじゃん? よりバイアスが強固になるんだよね。 この辺は新興宗教が信者という金づる手にする方法といっしょかな。