ネトウヨ春のBAN祭りを振り返る-民主主義・大衆・ネトウヨの考察

 本稿はネトウヨ批判ではなく、むしろ大衆批判になります。
 私はネトウヨという現象は、日本国民の「悪い部分を煮詰めたもの」と解釈しています。

 ネトウヨ春のBAN祭りを振り返り、詳らかにすることで「日本の民主主義はどうなのか?」を論じることが、本稿の目的です。

 またその過程で、ヘイトスピーチとポリティカル・コレクトネスの境界線は? 我々日本人のクライテリオン(基準や常識)はどこにいったのか? と論じることになります。
 途中では民主主義の大古典、トクヴィルも参照します。

スポンサーリンク

ネトウヨ春のBAN祭りの経緯

 2018年5月、5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のユーザーの一部が、ヘイトスピーチと思われる動画を運営元に通報しました。運営元はYou Tubeです。

 ことの発端は2017年以降の、ネトウヨの弁護士大量懲戒請求事件と言われています。この経緯は、以下にまとめています。

 端的にいえば「なんやコイツラ? おかしない?」と、ネトウヨ春のBAN祭りに発展したとのこと。
 この通報で竹田恒泰、テキサス親父、亡国のイージスなどのチャンネルがアカウントを停止、凍結されたようです。また有名なKAZUYAも、一時的なアカウント停止をされたようです。
 ちなみに古谷経衡さんは、「もっとやれ~」と発言してます。「あんなものはデマと差別」だそうです。

 一方で竹田恒泰さんは「言論テロ、You Tubeの審査はザル」と批判していました。

ネトウヨ春のBAN祭りは、ヘイトスピーチか表現の自由か

 ヘイトスピーチとは、差別的な言論です。過去の例で言えば「黒人は知能指数が低い、働かせておけ」というようなもの。
 この言説は、黒人差別に繋がりました。さらにいえば、黒人が学校に通わせてもらえません。ゆえに知識を得る機会がない。
 「◯◯は◯◯だ」と言って、本当にそういう境遇になることを、自己実現的予言と言います。

 ポリティカル・コレクトネスとは? 日本語では「政治的妥当性」とも訳されます。スチュワーデスはダメで、キャビンアテンダンスというようなものです。看護婦ではなく、看護師なのです。
 つまり発言中に、差別的な発言を入れちゃダメ! というものです。

 要するに「ヘイトスピーチはダメ、というポリティカル・コレクトネス」という話が、ネトウヨ春のBAN祭りには存在しました。
 一方でネトウヨは、表現の自由を盾にします。

 端的な一部の例を出します。私はゲイです。
 ネトウヨの言論の一部は「高橋(私)はゲイで、異常だ」です。新潮45の小川榮太郎さんによれば「パンツを履いていない」のがゲイだそうです。
 これはネトウヨの、韓国人への扱いと一緒です。彼らは「韓国人だから、異常だ」と主張しています。
 これが表現の自由だろうか? と私は懐疑的になりました。

 一方で、ポリティカル・コレクトネスを追求しすぎるのも、どうかと思います。行き過ぎれば単なる、言葉狩りになるからです。

 言葉とは非常に繊細で、循環的です。
 例えば「何でもかんでも、性差別!」というのはパワーワードです。反論が難しい。ゆえに、私は使用したいと思いません。

溶けていくクライテリオンと、トクヴィルの嘆きと民主主義

 アレクシス・ド・トクヴィルによれば、フランス革命以降にクライテリオンや道徳は、溶けたのだそうです。
 アメリカのデモクラシーの序文では、そのエッセンスが見て取れます。トクヴィルは、オルテガと同じ危機感を持っていたのです。

 つまり――大衆化社会と、止めようのない大衆という恐怖です。高潔が失われ、道徳は地に落ち、抗し得た者たちはもういない。
 民主主義から福利を引き出すことができず、その暴走に任せている。

 200年前の現在、トクヴィルが嘆いたことです。

 今の時代はそれより酷い、と解釈します。物理的な、実物的なものではなく、道徳や思想の面でという意味です。
 なぜか? 公衆の面前で恥ずかしげもなく、国家論や政治論、経済論にすら言及せずに――つまり体系付けられた理論すら持たず――自らの感情論を撒き散らすのが「是とされている」のです。

 そしてネトウヨは、それが「いいことだ」とすら思っているのです。

あの人が言っていた、というネトウヨのデマ製造

 個人的な経験で申し上げます。ネトウヨと思しきコメントは、大抵は短文です。おおよそ3行くらい。内容は……ないよう(笑)
 また論理的にも、変です。「なぜこれが、こうなる?」と意味がわからなくなります。

 弁護士大量懲戒請求事件を見ても、ネトウヨの傾向は「誰それが、こう言っていた」が根拠ででした。上記の場合は余命三年時事日記です。自分で調べることは、あまりしないのでしょう。
 ゆえにネトウヨからはデマが、たくさん流れるのかと思います。

 言葉は循環的である、と上述しました。
 私のような「発信側」は常に、受け手に「ウケる言説」も探してしまいます。しかし一線を踏み越えないようにしてますし、それは読者の人たちのコメントでも「戒められる」のです。

 もし当ブログの読者が、私の信者であったらどうなるか? 読者とともに、私も暴走しているかも知れません。
 私はそうなりたくないし、読者にも「記事は参考程度。自分で考える」であってほしいと思います。

 ネトウヨとはそういった「知的な思考」を放棄しているのでしょう。
 そして「ネトウヨ系の有識者、発信者」もまた、それにおもねったと解釈可能です。思考停止の言葉の循環、というわけです。

 ネトウヨ内部の循環が行き過ぎ、これがネトウヨ春のBAN祭という反発に、発展したのでは? と考えます。
 しかし――ネトウヨ春のBAN祭りもまた、ノリで行われていた形跡があります。

 日本の民主主義は大丈夫か? 皆様には真剣に、考えてもらいたい論点です。

申し込む
通知する

37 Comments
一番古い
最新 投票が多い
インラインフィードバック
すべてのコメントを表示
Muse
4 年 前

>私はネトウヨという現象は、日本国民の「悪い部分を煮詰めたもの」と解釈しています。

ここでいうネトウヨとは、適菜さんが言うような「ネット上にウヨウヨいる情報弱者」全般のことですか?それとも、その中で、「嫌中嫌韓&左翼批判&安倍礼賛の3点セットを特徴とする人間たち」という狭い意味ですか?

さらに、上記の「悪い部分を煮詰めたもの」ということであれば、あの橋下徹が作った、ならず者&詐欺師政治集団=維新もそうですし、最近、Twitterでも話題になっている、(橋下徹に輪をかけた人格障害者)立花孝志とその信者たち=N国などはその最たるものです。

>大衆化社会と、止めようのない大衆という恐怖です。高潔が失われ、道徳は地に落ち、抗し得た者たちはもういない。
>今の時代はそれより酷い、と解釈します。物理的な、実物的なものではなく、道徳や思想の面でという意味です。

確かにその通りで、こうした大衆化社会の病理が生み出した”汚物”ともいえる存在が、いわゆるネトウヨであり、維新であり、N国であるといえます。その中でも最悪にして最強の”汚染物質”が、目下、猛烈な勢いで日本を破壊しつつある安倍自民党です。これらの”汚物”を影響力という点から示すと、ネトウヨ≒N国<維新<<<安倍自民といったところでしょうか。

しかし、それにしても腹立たしいのは、安倍政治や維新政治が撒き散らしてきた害毒がこれほど凄まじいのに、国政レベルでは安倍政権支持者が半分以上を占め、大阪市政レベルでも、維新の支持率が圧倒的であること。やはり、近代大衆社会の主人公「B層」が日本をダメにし、滅ぼしてしまうのか?

うさぎ
4 年 前

良くこれだけ中身のない文章をダラダラと書けるものだ。
他者に対する嫉妬や怨みを一日中繰り返し考えてそうで、惨めにならないのが不思議だ。

しん
Reply to  高橋 聡
4 年 前

あなたの記事もネトウヨは○○たからってのが前提じゃないの?
お得意のブーメラン?

しん
Reply to  うさぎ
4 年 前

ネトウヨで記事書いてるくらいたからその程度なのよ

黄昏のタロ
4 年 前

お邪魔いたしますです。

> もし当ブログの読者が、私の信者であったらどうなるか? 読者とともに、私も暴走しているかも知れません。
> 私はそうなりたくないし、読者にも「記事は参考程度。自分で考える」であってほしいと思います。

 これも、普遍であるべきだと思うです。

 新聞の記事(社説を除く)もそういった性格を持っているのではないかと考えてるです。
 締め切りまでの24時間で知り得た事を書き留めたものです。記事が書かれた時点から変化する可能性があるのです。

 掲示板でネトウヨらしき人と朝日新聞の記事の話題で、根掘り葉掘り聞いたことがあるです。記事の中身で発言者と金額が他紙と違うのだそうです。交渉の始まりの記事です。
 交渉の結果ではないのだから、階層構造で柔軟に受け止められるかなと思うです。金額や発言者は変化するものとして格下の階層ですね。次の日の記事だと交渉の途中経過として変化するのです。結果が出るまで変化は続くでしょう。

 かの人は記事をオブジェクトと捉えて「けしからん!」とするのです。
 おいらは違和感しか感じなかったです。逆に、おいらが大らか過ぎるのかと不安にも思ったです。

 受け取った後の思考停止もですが、受け取り方から「何か」が始まっていそうです。
 思考停止に内包されてしまうんでしょうか。 

黄昏のタロ
Reply to  黄昏のタロ
4 年 前

_・。)ノ ちらっ。
例の金色のレイの本。昨日、買ったです。
(。ノ_T。)
本屋さんの多角経営で一番くじを売ってやがるです。誘惑に負けたです。ボンビーのくせに。単価が高そうな出張のお仕事(肉体労働)が入ったですから相殺ですね。反省してるです。
(。・_・。)ノ
文体が堅いですけど、がんばって読むです。

望月
4 年 前

この人考えが偏ってる。しかもそれに気が付いてない。
例えば、韓国人は日本人を日本人は猿だって言ってます(サッカーでのパフォーマンスは有名ですね)
中国人は日本人を小日本と呼び昔からずっと蔑視してます(倭国の話は有名ですね)
あと、ネトウヨは差別主義者だ!ってのも十分ヘイトスピーチですよ。
つまり、右左、国籍問わず皆大なり小なりやってるんです。(だからと言ってやっていいとは言ってません)
だけど、この記事は何故かネトウヨだけが一方的に悪者に仕立て上げられてる。韓国のヘイトスピーチは?中国は?左派は?何故並列して論じないのだろうか?その時点で既に公平性を欠いた記事だし、かなり偏ってると思う。

まぁネトウヨとか言ってしまってる時点でこの人の認識のレベルが凡そ見当がつくけど(苦笑)

はっきり言っておきますが、右→悪で、左→善ではありません。

言論の中身で戦えない左の人間が、右側の言葉の刺々しい部分に喰い付いてレッテル貼って右側言論を封じようとしているだけではないですかね。で、そのプロパガンダにまんまと洗脳されちゃったのがあなたです。残念。

まぁヘイトスピーチは無い方が「お互いに」良いと思うので、人の振り見て我が振り直せってのがあなたに贈る言葉です。

僕は別に右の人間じゃないですが、左の人の意見って凄く自分勝手な解釈で勝手に話が進んでて、相手の意見なんかまるで聞かない人多いですよ。
左の意見が正しいんだ!っていう結論ありきで話が進んじゃってる。

あなたもそれと一緒。よくよくご自分のしている事を考えた方が良いですよ。正義の味方ごっこもほどほどに。

望月
Reply to  高橋 聡
4 年 前

重症ですね。裸の王様ですよ。まるで気が付いてない。
僕なら貴方のような屁理屈尽くめの返信は赤面モノですよ。
>私が保守思想やエドマンド・バークへ言及している
>???
そこに言及したらどの立場の人間になるんですか?全く意味不明です。私はこの記事を見て左のソレと酷似しているから貴方も似てきてますよ、と第三者的な視点から指摘しただけの事です。

>「ネトウヨは差別主義者だ」と書いたことはありませんし、本稿にも書かれていませんよ?
>屁理屈ですね。じゃあ、屁理屈で返しますね。
ネトウヨは差別主義者だと「貴方が」書いたなんて僕はどこにも書いてませんがね?

ネトウヨ「だけ」をこき下ろすような記事全体のトーンが左の論法に似ているから一緒になってしまってますよと指摘しただけなのに、左と決めつけるなとか、大なり小なり皆同じような事をやっている事実があるのだから他も同じように並列表記したほうが公平性がある記事になるのでは?との指摘にも、今回はネトウヨを取り扱っているんだから並列する必要はない、とか(料理の例えも意味不明です)。
もう全部反論が屁理屈じゃないですか。

じゃあ、今後、韓国や中国や左派のヘイトスピーチ特集の記事も勿論書くんですよね。期待してます。

ネトウヨの事「だけ」は今後も禍々しく書くけど、他は書かないなんて不公平極まりない事はしないでくださいね。自称中道左派さん。

別にネトウヨを批判するなって言ってるんじゃなくて、ネトウヨ「だけ」を批判する記事ばかり書くのは公平性に欠けると思う、と言っているのです。

LGBTの事で右から攻撃されて頭に血が登って暴走しちゃてるのか何なのか知りませんけどね。冷静に。

貴方は客観的に見て暴走気味、偏り気味だと思いますね。
冷静に、落ち着いてこの言葉を受け止めてくださいね。

今後もより良い記事をどうぞお書きになってください。

ではサヨウナラ。

望月
Reply to  高橋 聡
4 年 前

あのね。僕が貴方に言ってるのは偏ってますよって事で、僕は貴方にお前は間違ってる!とか言ってませんよ。僕のコメントが貴方へのバッシングかなんかと勘違いしてませんかね。

少しでも僕の意見が貴方にとって有意義なコメントになればと思いまして下記回答致します。

>公平性はどの解釈で、公平だとするのか。
>完全な公平は存在しませんので公平性の解釈は存在しません。ただ、一般的にはお互いに争わない状態が公平性が保たれている、と解釈されると思いますね。

>両論併記は「判断と解釈からの逃げではないのか」
>順番があべこべ。両論併記して→皆に各々解釈してもらい→判断してもらうんですよ。

>「屁理屈とは貴方の主観ではないのか」
>違いますね。屁理屈の意味に照らし合わせて貴方の言動がそれに合致していたから屁理屈と言ったまでです。これ以上の文句があるなら辞書を作った人、屁理屈って言葉を作った人にでも抗議されたらよいかと。

>N国の立花孝志さんの「虐殺発言」を、「肯定と否定の両論併記する新聞」があったら、とも貴方は、両論併記で公平をきすべきだ! とお考えですか?
>はい。思います。というか、立花さんも何度も両方の意見を提示して皆さんに判断して頂きたいって言ってるじゃないですか…。

>もしそうなら、常識を疑います。
>それは貴方の主観でしょう?(笑顔)

>貴方のおっしゃる「公平」「両論併記」とはなんでしょう?
>先も申しましたが、選択肢を与える事(両論併記)が、ある程度の公平に繋がると思います。というか、選択肢を排除して限られた情報しか流さない状況が正しいとでも?それこそ貴方の常識を疑いますよ。中国じゃあるまいし。

それと回答ではスルーされてましたが、今回はネトウヨを取り扱いましたが、次回は是非とも中国、韓国、日本の左翼の日本へのヘイトスピーチ特集してくださいね。

それと最後に、これはホント僕の良心から言わせてもらいますけど、頭悪そうな人とつるんでると馬鹿になっちゃいますよ。

特に語尾に「www」とか付けちゃって相手を見下し、やたら上から目線の勘違い君なんかには注意しないとダメですよ。

今後もどうぞ頑張って「中立的」な記事を沢山書いてくださいね。

では失礼します。

望月
Reply to  高橋 聡
4 年 前

貴方は大層な口振りの割には中身無いですね。本当に残念です。

>安倍政権を批判するなら、民主党政権も批判しないと中立じゃない!」
「安倍政権の悪事を書くなら、民主党政権の悪事も併記するべき!」
>そもそも中立とか、公平の意味分かって言ってます?安倍政権を批判するなら安倍政権の良い所、悪い所を併記するのが中立で公平です。小学生でも分かりますよこんなの。
Aに対してA1、A2の両面を併記するのが公平、中立です(ざっくり言うと)。貴方の言ってる安倍に対して民主党政権ってのはAに対して全く異なるBを論じる事なので、それだとまた意味合いが違ってくるという事です。意味わかります?

>「中立」「公平」というパワーワードを使った「詭弁」にしか聞こえません。
>屁理屈の次は詭弁ですか…。ネトウヨの様な言葉使いに対してはヘイトだ!差別だと喚いて、僕の様なヘイトでない指摘には詭弁だ!って事ですね。詭弁でもなんでもないでしょう。僕は終始主張にブレは無いです。貴方がブレまくってるんです。もう素直に「反論出来ません、すみません」って言った方が遥かに潔いですよ。さっきからまともに反論出来てないじゃないですか。

>「中立的=良いこと」のように主張されますが、私からしますと「いやいや……」です。
>はい?貴方中国か北朝鮮かなんかの独裁的思想の人間ですかね?正直驚きを隠せません。
日本は民主主義国会です。物事は中立的に発信し、そのどちらを取るかは国民が決めるのです。物事の結果が右になろうと左になろうとそれは良いのです。ただ、始めの段階は中立的な所から始まらなくてはならないのです。そこに疑義を挟む時点で貴方相当考え方おかしいですよ。

>消費税反対論を書くなら、賛成論も併記しないと中立で公平じゃない!」となるでしょうね。
>そうですよ?何か問題でも?僕は消費税大反対ですが、何かどうしても消費税増税で賄わなければならない財源(国防費とか)があるのならばそれは受け入れます。ただ、今回は子育て支援に回るとの事で、それは僕的には納得いかないので増税には反対です。

>要するに「中立、公平というパワーワードで『相手に自分の言い分を強制したいだけ』」ではないですか?
>貴方は中立を装ってますが、つまりは中立でも何でもなく、他者の意見は一切聞き入れない偏った左派って事ですよね。
いや、別に良いんですよ。それはそれで。それならば、「僕は偏った左派なのでこれからもネトウヨはぶっ叩きまくります!」って書いてくれません?中途半端に中立気取りで記事書かないでくださいよ。紛らわしい。単なる偏りの激しい左派によるネトウヨ叩きブログって名乗ったらどうです?(別に強要はしてません)

>そんなに「中立で公平な記事」が良いなら、ご自分で書かれてはどうですか?
 なんであなたに「期待」されなきゃならんのですか。
>繰り返しになりますが、貴方が中立ぶってるからです。だから指摘したんですよ。
まぁでも、貴方の言動から見て、貴方は今後も中国、韓国、左派の言動、行動には全て目を瞑り、一心にネトウヨだけを叩きまくる似非中立偽善者の皮を被った極左さんという事が分かりました。

他のゲイの方から見たら貴方のような存在はゲイの品位を損ねる迷惑極まりない存在だと思いますが仕方ないですね。
他者の意見を屁理屈と詭弁で追い払うような人間ですからね。

ナントカにつける薬は無いってこの事なんですね。

今後もどうぞ貴方の偏った意見に迎合してくれるお仲間と、楽しく、他者を蔑む記事を自分勝手な似非偽善の名の元に量産していってくださいね(満面の笑顔)

プロフェッサーカオス
Reply to  望月
4 年 前

認識論や観念論からやり直せ

例えばここ
>韓国人は日本人を日本人は猿だって言ってます
韓国人は日本人を猿だって言ってますの間違いだな?まあ小さなミスはどうでもいいとして

韓国のとんでもない馬鹿の中には「日本人はサルだ」と言うやつがいる

しかし実際には、このとんでもないバカ韓国人は、日本のネトウヨを見て「日本人はサルだ」と言っている

愚かだから、日本のネトウヨを日本人の典型イメージにしている
愚かだから、日本のネトウヨを日本人の代表にしている

日本のネトウヨを日本人の代表にしたら、世界最低クラスの民族性ということになる

おまえらと同じだと思わんか?

「韓国人は日本人を猿だって言ってます」というのは
馬鹿韓国人を「韓国人の代表」や「韓国人の典型例」だと思い込んでいるからこそ出来る言い回し

この認知機能が猿のレベルなんだよw

人間として産まれながら、認知機能をほとんど持っていないじゃねえかw

日本人がサルなのではなく、おまえらネトウヨがサルレベルというのが実態
そしてこれは韓国にも言える
韓国版ネトウヨがサルなのであって、一般的な韓国人はサルではない

おまえらネトウヨは鏡の中のサルを見て戦っている醜悪なサルに過ぎない

認識論や観念論からやり直せ

いつまでも猿のままでいいのか?
まあ俺はおまえらをサルではなく昆虫レベルの脳みその虫けらだと思っているが・・・
猿と同列にしたら、サルに失礼だ

望月

ネトウヨバッシングだけじゃ中立的欠けますよって言ってるだけでネトウヨなの?
何故に僕がネトウヨって事で話がスタートしてるのか意味不明。
つまりは、貴方達に意見したり反対意見言っただけで自動的にネトウヨにされるんだね。おー怖。

だから何でもかんでもネトウヨのせいにしてネトウヨガー!って言ってるんでしょ。

>このとんでもないバカ韓国人は、日本のネトウヨを見て「日本人はサルだ」と言っている
>違いますね。「観客席に日本の国旗が見えたから」みたいな事言ってますよ。つまり、原因はネトウヨじゃないです。ネトウヨ一切関係ない。残念。

>「韓国人は日本人を猿だって言ってます」というのは馬鹿韓国人を「韓国人の代表」や「韓国人の典型例」だと思い込んでいるからこそ出来る言い回し
>韓国の代表?典型例?何言ってんですかね?僕はただ事実を挙げただけで、僕の勝手な思い込みでも何でもないですし、この選手の行動一つを取り上げて、これが韓国の総意なんだ!なんて一言も言ってないし、思ってもいません。

>この認知機能が猿のレベルなんだよw
>何をわけ分からんマウントとって勝ち誇っているのか。ホント見ててこっちが赤面モノですよ…。

>韓国版ネトウヨがサルなのであって、一般的な韓国人はサルではない
>貴方の理論で言うと、kill japってプラカード掲げたり、未だに朝日発の従軍慰安婦(でっち上げの嘘と朝日は謝罪)で賠償金日本に集ったり、徴用工(単なる当時の募集工)問題で勝手に日本の資産差し押さえちゃったり、レーダー照射、旭日旗問題、天皇戦犯発言、日本人の女の子を暴行しちゃったり、…などなど、もう韓国はサルばっかりの猿の惑星になっちゃうじゃないですか。

>いつまでも猿のままでいいのか?
まあ俺はおまえらをサルではなく昆虫レベルの脳みその虫けらだと思っているが・・・
猿と同列にしたら、サルに失礼だ
>鏡の前での自己啓発お疲れ様です(笑顔)

阿吽
Reply to  望月
4 年 前

>望月さん

なんだかこれじたいは、もうだいぶ前のコメントになってしまっていますので、少々恐縮ではありますが・・、

>ではサヨウナラ。

『サヨウナラ』と言われたのですから・・、

そこは、自分の出された言葉を、大事にすべきかと思います・・。

自分の言葉というものを、それを、軽々に扱うべきではないと思います。

自分の言葉を軽々に扱うということは、それは、ひいては自分自身をも、軽々に扱うということに繋がるのではないかと思いますので・・。

言葉と言うものは、ある意味では、自分の分身ともとらえられるものなのではないかとも、思いますので。

言葉、言の葉と言うものは、それは、大事にすべきなのではないかと、思います。

そういったものが、ある意味では、言論とよべるようなものなのではないかとも、思いますので・・。

プロフェッサーカオス
Reply to  望月
4 年 前

中立的に見て、ネトウヨはクソだからネトウヨの批判をしているんだろう

「中立」の使い方が間違ってるぞ
「ヘイトスピーチ」の使い方もおまえらは間違ってるけどなw

「ネトウヨを批判する時は、韓国を批判しなければ中立性に欠ける」
とネトウヨサイトで習ったんだと思うが間違ってるぞw

あとネトウヨ批判を「日本人の批判」に置き換えるなよ。おまえらは日本人の前にネトウヨという属性だ。むしろ日本人より、韓国で日本国旗を焼く連中と親戚関係にあるのであって、普通の日本人とはかけ離れたメンタリティ。そこんとこよろしくな

>もう韓国はサルばっかりの猿の惑星になっちゃうじゃないですか。

韓・日・米はネトウヨ国家で、ネトウヨが異常に多い国だ。この3国はネトウヨ国家として全世界に周知されている
中国・フランス・イギリスは次いで多い。日本はフランスなどと同じく2位の位置だったんだが、もう一位の組だぞ?パリがクソな街なのはフランス人の国民性に原因がある

ただ、偏向報道と同じで、おまえらネトウヨは韓国の悪口が書いてあるネトウヨサイト・ネトウヨ書籍ばかり見てないか?
「だからおまえらの脳内では韓国にはネトウヨしか存在していないように思える」
「韓国にはネトウヨしか存在しないと思えばネトウヨしかいなくなる」

それしか見ないんだからしょうがないわな。おまえらのネット回線はネトウヨサイトにしか繋がらないらしいし・・

だからこそ、「認識論」からやり直せと言っている。仏教、認知科学や、認知心理学、社会心理学でもいいぞ。認識論をどれも扱っている。おまえらの認知機能は病気レベルだと言っていい。
実際、薬で緩和出来る。統失の症状を抑える薬を飲ませるとネトウヨ症状が緩和するんだとさ・・

同じように韓国のネトウヨに、日本のネトウヨが「日本人の典型的イメージ」だと利用されてしまったら、まさに日本も猿の惑星ということになる。おまえの論理だとそういうことになる
韓国のネトウヨ以下の醜悪さを出す事があるよなおまえらは

韓国で大きな災害・人災が起きたら「ざまあみろ」と書き込むのがおまえらネトウヨだ
「震災祝」と変わらねーわなw
目くそ鼻くそを笑う。時には品性の無さで韓国のネトウヨを下回る事がある

くれぐれも「普通の日本人」「一般的日本人」「日本人代表」として振る舞うなよw
もうネトウヨ現象は20年近く続いている、海外にも知れ渡ってきている。これ以上恥を晒すな
おまえらみたいなネトウヨが先述した国以外にも少なからずいる。そういうやつらに海外に出た日本人がサルだと扱われ兼ねない
あまり優秀とは言えんが一般的日本人はかろうじてサルではない、しかしおまえらネトウヨはさる以下。それは間違いない。もちろん韓国で国旗を焼いているような韓国版ネトウヨも同じくサル以下だ
文化的にも精神性的にも韓国のネトウヨと親戚同士なのだと自覚しろ

阿吽
Reply to  高橋 聡
4 年 前

ああー・・・、これについては私はヤンさんよりも辛辣な意見ですね・・。

私は全韓国人の3分の2は、日本のネット右翼みたいな人だと思っています。

もちろん、そうでない韓国人も、います、全韓国人の3分の1くらいです。

ネット右翼が国民の3分の2を占めてしまったのが、今の韓国だと思っています。

そういう意味では、韓国のお先は真っ暗だと思っています。(というよりも、ほぼ滅びると私は思っています)

今の韓国の言論空間の閉鎖性は、大日本帝国の末期か、ナチスドイツに比較的近いレベルだとさえ思っています。

ですので、韓国のお先はかなり真っ暗だと思っています。

,
ですので肝心なのは、日本を韓国のようにしないことだと思っています。

大日本帝国が、大韓帝国滅亡後の35年後に滅んだように・・・・・。

阿吽
Reply to  高橋 聡
4 年 前

まあ、私のもあくまで、私の体感的なものではありますが・・。

ただ、韓国を日本の先行ケースとして見た場合で、未来の、一番悪い未来の、そして、今のままではああなる可能性がわりかし高いものとも思った上での・・、日本の先行ケースとしての韓国を見た上での、そのうえでの、私個人の体感的な感想ではあります。

,
ただ、1つだけ書きますと・・、私がネット右翼全盛だったころでも、そのころから韓国人の知り合いはいましたが、その人に対してネット右翼的韓国ネタを振ったことはありませんでした。

ネット右翼だからと言って、韓国ネタを直接韓国人にぶつけるような人はそうはいないはずです。(おそらく、ここ最近でてきた望月さんも、リアルで韓国人にネットでのみたいなことを言ったことはないのではないかと思います)

それは私がその韓国人と、わざわざ喧嘩したいとは思っていなかったからです。

しかし、内心では、ネット右翼全盛のころの私は、ほんとに韓国けしからんと思っていました。(まあ、今でもあんまりほめられた国家ではないですが・・)

しかし、それは全体的な韓国人像であり、その人は、普通に知り合いの、普通のただの1人の韓国人だったからです。

ただの1人の韓国人と、喧嘩をする人はそうはいません。

ネット右翼でも、そうはいないはずです。

一部の過激派はいても、おおよそのネット右翼は、基本的には潜在的ネット右翼だと思います。

望月さんのように・・。

(まあ、かってに望月さんをそういう人だと認定はしていますが、望月氏のコメントを私が見る限りにおいても、リアルでやらかすほどには、そこまではいたっていない人なのではないかと思います)(ようはまあ、現代的な、いたって普通の(?)大衆人なのではないかなあと、思います)

阿吽
4 年 前

>ネトウヨ内部の循環が行き過ぎ、これがネトウヨ春のBAN祭という反発に、発展したのでは? と考えます。
>しかし――ネトウヨ春のBAN祭りもまた、ノリで行われていた形跡があります。

これはとても良い指摘かと思います。

ネット右翼という粉砕しても何ら問題ない悪の存在を糺す正しい自分と思った段階で、それはネット右翼の生き写しとなってしまうのではないかと思います。

ネット右翼自体が韓国の反日韓国人の生き写しであるように、彼等はネット右翼の生き写しとなるのです。

(ネトウヨっぽいサイトでなかば荒らしみたいにコピペ文章を連投してネット右翼に反論してる人を見た時に、ああ、この人もベクトルは逆だけどある意味ではネット右翼と同じようなものになっちゃってるんだなあ、と思いました。)

正義はわれにあり。と思った瞬間に、武田邦彦さんのようなネット右翼的な人に、もしくは青木理さんのような心無い左翼のような人になるんでしょう、ね・・。

(正義は我にありというのは、反日無罪や、愛国無罪、みたいな独善的正義感みたいなものをさしてこの場合は言っています)
(もしくは正義の味方ごっこ?)
(誰かの悪口って言うのは、人類発祥以来のみんなで楽しめる娯楽でしょうからね)
(ただ、娯楽は娯楽で良いんですけど、少なくともそれは言論というものではなくなるんでしょうね)
(悪口と言論は、違うものでしょうから・・)

阿吽
Reply to  高橋 聡
4 年 前

たとえば、ネット右翼なんかにはよく流布してる、韓国人は百済や新羅の血をひいていなくて、いまの韓国人はモンゴルとか中国の侵略の影響で古代韓半島にいた人間とは人種がごっそり変わってる・・という言説があります。

まあ、悪口ならまあ、仲間内で悪口として言い合ってるぶんにはまあまだ、それでも良いんですが・・、ネットを散見してますと、これを大真面目に言ってる人とかもたまにいるんですよね・・。

・・で、それがどの程度、科学的に証明されるうる話かと言うと、まあ、ほぼほぼオカルトに近しい話しです。(近しいというのは、モンゴルに侵略された時にいくらかの混血はまあ、おそらくあったろうと思われるからです)

まあ、上記の事例のように、その悪口と言論をごっちゃにするのは、あまり誠実な言論姿勢とは言えないでしょうね。

,
ネット右翼は韓国に対する悪口と、韓国に対する言論というものが、あまり区別がついてない人が多いというような印象です。

上記のような悪口を織り交ぜてしまった段階で、その言論と言うものの価値が、べらぼうめいに暴落してしまうというのがどうにも理解できていないのではないかと、そういうふうには思います。

阿吽
Reply to  高橋 聡
4 年 前

おめでとうございます。(^_^)

芽出度い!!!