日本がすごい国という勘違い-すごくないと愛せないネトウヨ的愛国心

 「日本のここがすごい!」というテレビ番組が、多い気がします。私は、テレビは殆ど見ませんが……(汗)
 日本すごい系番組が流行るのは、それなりに視聴率が取れるからでしょう。
 こういった「自画自賛」は、ネット用語では「ホルホル」と言います。

 ネトウヨにも「日本はすごいんだ!」という人が多いです。というか100%、ですね。
 アニメであったりJ-POP、和食などの食文化、技術etc……。

 私には上記は、違和感があります。私だって、日本の食文化は大好きです。自分で出汁も引きますし、ラーメンもスープを取ります。
 天ぷらも作りますし、刺し身も魚をまるまる買ってきて三枚おろしにします。寿司だって、じつは握ります(笑)

 でもこれは「自分が食べたいから、覚えた」だけで、外国人に対して褒められたいからじゃありません。別にすごかろうか、すごくなかろうが「どうでもいい」が本音です。

 最近の風潮、「日本のここがすごい!」がウケる訳を分析し、解説してみます。

スポンサーリンク

「日本すごい番組」の滑稽さと精神性

 人間で例えてみると、非常に「日本すごい系番組」の滑稽さが際立ちます。

 すごい人、よく出来る人は「俺はすごいんだ!」と周りにアピールしません。する必要がないからです。
 「俺はこれだけ、すごいんだアピール」する人は、大抵は痛い人です。要するに、アピールしないとそう思ってもらえない程度の、自信しかないわけです。

 「日本すごい系番組の多さ」はつまり、日本人の自信喪失の現れでは? と思います。番組を通して「やっぱり日本はすごいんだ!」と「思いたい=自信のなさ」でしょう。

 「和食が世界的にブームだ」「アニメは日本が誇るコンテンツだ」等々。その「すごい日本の一員なんだ」と思い込みたいのでしょう。
 実際には、そういう人は出汁も引かないし、絵もかけない。伝統工芸品や職人の製品も持っていない事が多いのではありませんか?

 アニメは例外ですが、それ以外の日本文化に日常的に触れる機会がない人が多いのでは? と思います。

ネトウヨ的愛国心は「日本がすごくないと愛せない」

 愛国心を英語にすると、パトリオティズムになるそうです。ナショナリズムはあまり、使用されないようです。
 パトリオティズムとは、郷土愛的な「愛着」を意味します。日本人が、故郷に抱くものと一緒です。
 故郷がすごかろうが、すごくなかろうが「関係ない心情」が愛国心というわけ。

 日本すごい系番組もそうですが、ネトウヨもよく「日本のここがすごい! 韓国とは比べ物にならないのだ!」などと「他国を蔑むことによって、日本大好きアピール」をします。
 裏を返せば……ネトウヨは「日本がすごくないと、愛せない」ということです。

 こういった「打算的な心情や優越感」は、決して愛国心ではありません。単なる「虎の威を借る狐」と一緒です。

日本がノーベル賞を取れなくなる日は近い

 日本発の科学論文、世界シェアで落ち込み目立つ | nippon.comによれば、日本の科学論文のシェアは、落ち込んでいるようです。
 それもそのはず。20年以上に及ぶデフレと緊縮財政の中で、基礎研究分野や教育分野の予算が落ち込んでいるのですから。

 GDP比での高等教育への政府支出は、OECD平均が1.4%。日本はその半分ほどです。韓国より、更に低いのです。
 教育に力を入れず、基礎研究分野への投資も削る。

 基礎研究などは、長い年月がかかるものです。10年、下手をすると20年かかります。失われた20年で、削ってきたツケが今後やってくるのです。
 日本がノーベル賞を取れなくなる日は、すぐそこまで来ています。

 ネトウヨや日本すごい系番組は「日本の技術はすごい!」と言います。しかしその技術が凋落する日も、近いのです。

和食文化と実際の日本人の行動のズレ

 アメリカにある日本食レストランは、2000年に比べて3倍になったようです。
参照:米国における日本食レストラン動向調査(ジェトロ P6)

 なるほど、ブームといって良いでしょう。
 日本すごい系番組やネトウヨも、よく日本食に言及します。「どうだ! 日本の文化はすごいだろう!」と。

 そこで私、これだけ日本食が好きなのだから、きっと国内でも出汁に使用する鰹節の需要は増えているはずだ! と、消費量を調べてみました。
 カツオの漁獲量と節類の生産量および消費量|カツオと鰹節|かつお節塾|株式会社にんべんによれば、2007年の約65%にまで、2016年に落ち込んでいます。
※上述URLの表4「鰹節・削り節の地方別購入数量」の全国平均参照

 ……はい? わずか10年間で、35%もの落ち込みです。

 出汁は和食のイロハのイです。「日本食すごい! 和食文化最高!」と言いながら、当の日本人自身は和食離れしているのです。
 ちなみに醤油や味噌の消費量も、減少しています。

 ところでネトウヨで、出汁を引く人いる? と小一時間、問い詰めたいところです。

日本すごい系番組や、ネトウヨの「日本すごい!」は自信喪失と褒めてもらいたい幼児性

 私は日本の文化は好きです。浴衣や甚平も着ますし、出汁も引きます。余裕があれば、織部焼の皿を買ったりもします。
 それは「外国人に褒めてもらいたいから」ではなく、単純に好きだからです。

 ネトウヨが蔑む韓国にも、韓国の食文化があります。「日本と韓国、どちらが上か?」など、文化を楽しむ上では無粋の極みです。
 相手国の文化が自分の嗜好に合わなくても、それは尊重するべきものでしょう。

 そういった余裕や、根源的な日本文化への愛着が、日本からは失われてきているのではないでしょうか? だからこそ声を大にしてネトウヨや、日本すごい系番組は「日本文化はすごいんだ!」とアピールするのではないでしょうか?

 外国人に褒められて、優越感を得ようとするのは歪んでいます。幼児性の現れでは? とすら考えられます。

 ネトウヨも一度くらい自分で出汁を引いて、味わってみてはいかがでしょう?

申し込む
通知する

31 Comments
一番古い
最新 投票が多い
インラインフィードバック
すべてのコメントを表示
4 年 前

>アメリカにある日本食レストランは、2000年に比べて3倍になったようです

私も違う人生があったなら、海外で焼き餃子バー(機械に作らせるため技術が要らない)とか惣菜パンのお店(ハード系ではない、日本の柔らかいパン)とか海外に出店してみたかったです。

一般的に、身内や同郷や同胞が誰かに褒められるのは嬉しいものですが、昨今のテレビ番組による「日本推し」のそれは、経済政策の失敗による国民の自信喪失とリンクようにも感じるため、手放しには喜べないというのが正直なところかもしれません。。。

Muse
4 年 前

>外国人に褒められて、優越感を得ようとするのは歪んでいます。幼児性の現れでは? とすら考えられます。

今回のエントリーでは、いわゆるネトウヨや日本すごい系番組が批判対象となっていますが、彼らの幼児性は今の日本国民全体の「映し鏡」であると言っても過言ではありません。というか、(視聴率至上主義のメディアで)日本すごい系番組が流行っていること自体が、なによりも日本国民の幼児性をあからさまに示しているといってよいでしょう。

したがって、いわゆるネトウヨ的愛国心は、いまや大多数の日本国民の精神構造となりつつあるということです(極論すれば、全国民のネトウヨ化現象)。日本人の幼児性と精神的劣化、さらには道義心の欠落もついにここに極まれりという感じ。それがいよいよ誰の目にも明らかな形で、(政治・経済・文化・科学技術等々あらゆる面における)日本国家と社会の没落をもたらすに至った。こうした現代日本の惨状を多くの日本国民は見て見ぬふりをし、浅はかな「すごい系番組」ごときにうつつを抜かしている。

そして、その根本原因が、戦後日本人の精神構造の一大特徴であるいつものキーワード「思考停止と現実逃避」だと言えます。しかも、この肝心要のことが当の日本人の多くはまるで自覚していない。愚かの極み。あまり自虐的な言い方はしたくありませんが、日本人、というより今の現代日本人は「すごい」どころか、世界広しと言えども珍しいほど、救いようのないほどの大バカ民族である。言い過ぎでしょうか?

プロフェッサーカオス
4 年 前

外国では基本、ソ連・ナチスの例がある為、自国の過剰な賛美はドン引きされる。ナチスやソ連も自国賛美が大好きだった。外国のブラックジョークのネタになったりする。欠点が明らかに多い国で愛国心が強いと尚更ドン引きされる
ナチス時代以降、人類は愛国心に警戒心を抱くようになった

ショボイ国では愛せないのか?と言われると、愛ってのはそういうもんじゃねえ、しょぼくても愛さなくてはならない。と思ってしまうものだが、これは何かの罠の匂いがする

やはりしょぼいくせに愛国心が強い国では、どす黒い愛国心ばかりが目立つ傾向がある事は認めなくてはならない

特に人権軽視国で愛国心が流行している場合、その愛国心がまともな愛国心だったという例が地球上にまだ存在していない
人権軽視国で育つ愛国心は例外なくどうしようもないものがある

靖国神社みたいな神社の宗教を「軍教」と呼ぶらしい、国や軍に利用される為だけに存在した形跡や履歴がある悪しき宗教を意味するそうだが。
愛国心も宗教みたいなもんで「軍教」の一種だな。とは言え、軍教的要素のない愛国心もあるのだろうが・・・

例外がアメリカで、ネトウヨなどは「海外では愛国心は普通の一般的な人が持っている」
などと言うが
だいたい海外とはアメリカ一国を指して「海外」と呼んでいる、もしくは海外にも普通にネトウヨがいるため、海外のネトウヨを見てそれが外国人の一般的な姿で、普通だと思い込んでいる傾向がある、ネトウヨが言う一般的や普通とは一般的や普通を指していない事は明らかwなんらかのギャグとしか思えんがw

ネトウヨ自身も自分たちを右でも左でもない、ごく、普通の一般的な日本人だと思いこんでいる事だし・・

「まともな愛国心」という言い回しもある意味、危険なものでも有る。ネトウヨは自分達が異常者だと思っていない、まともだと思っている為だ。カルト宗教にハマっているやつは自分達が崇拝する宗教をカルトだと認識することは出来ない

あと近年のアメリカ人にはもはや愛国心もないがwゆえにオバマ、トランプが大統領となっている。イラクアフガン戦争で遂に米国も愛国心の夢から冷めたと言ったところかwまあ古き良き米国に戻ろうとしているようだから愛国心の性質が変化しただけだが・・・古き良き米国ってのは超重税国家で工業大国だった時代の米国の事なのかな。米国は常時狂った国だからアメリカ人にとってのいい時代がいつを指すのかよくわからん

きまぐれクックという料理系ユーチューバーの影響で魚を自ら捌く男子が増えているそうだ、。しかしあれは和食なのかなwただ焼いて塩を降るだけの質素な魚料理は何処にでもあるし何処の国にもありそうな料理でもある

魚料理や肉料理は素材そのものがうまいから質素な調理法が一番うめえ

また生魚を食う文化が急速に世界に波及している。生魚を食う文化は世界各国数カ所にある、しかしこれは日本の文化の影響だと言える。生魚を食う文化はだいたいマイナーな国で、頻繁に食べる文化でもない為だな。肉はナマのほうがうまいなやっぱ

また、若い世代の日本に来たがる外国人、日本に住みたがる日本人、日本文化に造詣が深い若い外国人は実際に住んでいる在日外国人に
なぜ、日本に興味を持ったか?と聞くとだいたいアニメや漫画がキッカケであり、その意味でアニメは日本が誇る文化だと言える。
しかしアニメは海外の若い世代でおしゃれなものなのか?というと、だいたいナードや外国のアニヲタの間で流行しているだけだという。しかしまあこれは偏見であって、ナードやアニヲタ以外にも見られるようになってきているだろう。日本でも似た傾向が出ている。アニヲタ以外もアニメを見るようになっているネットで

愛国心が強い国ってのは、名が知られた国の中ではナチス時代のドイツ・ソ連・韓国・北朝鮮・日本・北欧諸国・北欧周辺国などであり
これらの国の性質を見る限り

庶民の人権が重視されている本当の意味でそこそこのいい国で、生活満足度が強いがゆえに愛国心が強い

覆い隠したいものが多くあったり国威発揚、敵愾心を増加させるツール、自国批判させない為に外部に敵を作り(略)という典型的パターンが殆どを占める。北欧が例外で、愛国心が強いやつが多くいる国ってのはだいたいろくでもない国である事が多い。皮肉が効いている。

愛国心が強い国ってのは、愛国アピールを見苦しいほど過剰にするやつが多い国の事でも有り
愛国アピールはしないが愛国心を内にそこそこ秘めている程度の国ならもっとありそうだが、過剰なアピールしない国の愛国心はそこそこまともな可能性がある

あとIPS?EPS?の山中教授と数名は例外だが、ほとんどのノーベル賞を取った偉大な日本人の学者の発明は、バブル時代や90年代の研究成果がノーベル賞ものだと認められたケースだったはず
研究資金が潤沢にあった時代の日本の研究者が取っている、有る種、本当に凄かった時代の日本の研究でもある

落ちぶれてからの日本でもブラックホールを海外と共同で世界で初めて観測したりブラックホール作成実験をしたり、と成果を残しているが・・・何故かブラックホール系しか思いつかんがww

プロフェッサーカオス
Reply to  高橋 聡
4 年 前

あくまで、流行するような愛国心、ショボイ国で流行する愛国心が狂ってる傾向が強いのであって
宗教的狂信的軍教的傾向が強くなるのであって

個人レベルで見るなら、特に狂っていない愛国心があっても不思議ではない。しかし流行する愛国心は基本否定していくスタイルがちょうどいい。ファッション愛国心だな、愛国心って流行するものじゃないだろうしw流行するような愛国心は全て怪しいと思って差し支えない

ただ、ヤンは保守コミュニティに属している感じが見受けられるから、愛国心を持ったふりをしておくのが無難ではあるw
またヤンの属する保守コミュで流通する愛国心はネトウヨの狂った愛国とは性質が異なるだろうしwまあ属するというと語弊があるかもしれないが

俺も日本のメシ、カレーライス、スパゲティのような改良メシも好きだし
日本の女は好きだし日本の良いやつも面白いやつも好きだしお気に入りの店も銀色のカネコのようなお気に入りのユーチューバーもいるが、これが愛国心だと言われてもあまりピンと来ないなw

きまぐれクック知っていたかw銀色のやつ
カネコの料理は和食ではないものもあるが、生魚を食べる文化は和のものだね。調べると生魚を食う文明は世界各国いくつかあるようだが、今世界で広まっている生魚を食べる文化は和が由来
富豪の多い中国で生魚食が広まるとキャビアのように値段が高騰する可能性がある魚介類が出てきそうだから困るな
カネコのチャンネルも外国人登録者が多いらしい。外国人も興味あるみたいだな
名前がカネコだけに、ネトウヨはまっさきにカネコを在日系かと疑うみたいだがwネトウヨ脳だなw

カネコは盛り付けが凄い、料理専門学校の先生すら見ているチャンネル
あとキャラが良い。愛されキャラ。
日本人も牛乳を消化吸収出来ない遺伝子を多くが持つそうだ
同様に外国人は海藻を消化出来ないそうな。身体に合わないもの・不必要なものはまずいと感じるように出来ているから独特の味覚はあるだろうが、ラーメンも寿司も生魚も国境を超えている
つかきまぐれクックの話しばかりになっちまったw

そも
4 年 前

浅いな。

痩せたばかりの頃って、つい鏡を見ちゃうじゃん。
でも、それが常態になれば飽きるじゃん?
ま、そーゆう流れだわ。

健全だわね。

でも、その点朝鮮半島民は憐れだわ。
全く成功体験がないから、捏造しなきゃならんしね。 連中、無意識下で自国の歴史教育の嘘を嗅ぎとってるんじゃないか?
だから、依存症のように年中ウリナラマンセーしてないと落ち着かない。

病的だよね。
アハハ。

そも
4 年 前

お? 消しやがりましたね?
さて、以下が消された私のカキコです。
ご覧あれ。

浅いな。

痩せたばかりの頃って、つい鏡を見ちゃうじゃん。
でも、それが常態になれば飽きるじゃん?
ま、そーゆう流れだわ。

健全だわね。

でも、その点朝鮮半島民は憐れだわ。
全く成功体験がないから、捏造しなきゃならんしね。 連中、無意識下で自国の歴史教育の嘘を嗅ぎとってるんじゃないか?
だから、依存症のように年中ウリナラマンセーしてないと落ち着かない。

病的だよね。
アハハ。

そも
4 年 前

あれれ?
高橋さん、ネトウヨと真実を求めて語り合うのがそんなに怖いのですか?

貴方に拒否られたカキコを以下に更にコピペ

お? 消しやがりましたね?
さて、以下が消された私のカキコです。
ご覧あれ。

浅いな。

痩せたばかりの頃って、つい鏡を見ちゃうじゃん。
でも、それが常態になれば飽きるじゃん?
ま、そーゆう流れだわ。

健全だわね。

でも、その点朝鮮半島民は憐れだわ。
全く成功体験がないから、捏造しなきゃならんしね。 連中、無意識下で自国の歴史教育の嘘を嗅ぎとってるんじゃないか?
だから、依存症のように年中ウリナラマンセーしてないと落ち着かない。

病的だよね。
アハハ。

プロフェッサーカオス
Reply to  高橋 聡
4 年 前

日本にもすげえところや、すげえ個人がいるのは事実だな。バルサ・レアル双方に移籍しているやつがいるとかガチでやべえよ。陸上でも10秒の壁を突破した

しかしどのような突出した個人がいたところで、すげえところがあったところで
ネトウヨがどのように隠したところで、実はもう、外国にも既に、バレてきている

外国人にとって住むにも働くにも素晴らしい環境がそろう国ランキングでブービー賞だった

ブラジルが最下位でブラジルの上に日本がいる

そんじょそこらの途上国よりはるかにやべえ先進国様であるメキシコにも負けている始末

あまりにヤバすぎて隣国にトランプ大統領を誕生させるレベル

ブラジルはそのメキシコよりやべえ。女子高生コンクリ詰め事件の倍ぐらいやべえ事件が毎日起こる

それより日本は一つだけ上。という程度の国に成り果てた、
治安は世界トップなのに先進国途上国含めて治安が世界最低クラスのブラジルと同等にしか思われていないんだってよ。由々しき事態と思わんか?

だせえ韓国を笑って安心しているんか?w

外国の連中は「国民の日常や生活を脅かしているのはわかりやすい犯罪だけではない」ということを知っているんだ

「日本はシリアよりまだマシだから自国批判も改善もしなくていい」
「日本は南北朝鮮よりまだマシだから自国批判も改善もしなくていい」
とかやっている間に、こんな結果になっちゃったぞ?どうすんだネトウヨよ

シリア以下になったらおまえらはようやく、自国批判始めるんか?w
おまえらの大好きな国がここまで落ちぶれて憤りとかねえのか?w
落ちぶれたのは在日のせいか?アメリカのせいか?3年しか政権に座していない民主党のせいか?
ランキングにパヨクの力が働いているという陰謀論に逃亡するか?

日本を衰退させているのは朝鮮のような何の力もない、外国ではなく、米国でもない
日本を衰退させているのは日本人そのものだ、日本内部の病理が日本を蝕み、衰退させている

こんな簡単なこともわからないのがおまえらネトウヨ、ネトウヨ自体が病理だから・・・
在日朝鮮人よりも韓国そのものよりも遥かに有害な存在となってきている
ネトウヨよ、日本のことを思うなら、日本から出ていってくれないか?そしたら日本もおまえらのことを好きになるだろう
夢から覚めて真実に目覚めよ、ネトウヨよ・・・w

プロフェッサーカオス
Reply to  高橋 聡
4 年 前

>……だからずっと、ブログ書いて、論拠を提示してきたのに。一部の人しか、相手にしてくれませんでした。悔しい話です。力不足を実感します。

ブログの成果は目に見えないもんだよ

と言うより、ミームってのはそういう性質のものだ
しかし、ヤンを含めた様々な人間が流したミームのおかげで
山本太郎が出てきたり、ブラック労働問題やブラック企業問題などが周知され、今や擁護するやつは少数派にまでなっている
価値観も何もかも長らく、ぶっ壊れていた国だから、修正するのに時間がかかっている
それに、山本太郎と、ヤンは経済政策的にも思想的にもかなり近いわけだし、太郎が見ていてもおかしくない。

太郎が、支持を集めているということは成果が多少なりとも出ているということだな
太郎の反原発主義以外は似ていると思う

>>日本を衰退させているのは日本人そのものだ、日本内部の病理が日本を蝕み、衰退させている
>おっしゃるとおり。左派的に考えても、右派的に考えても「一緒の結論」です。

この前このようなネトウヨを見た
「岸信介は朝鮮人である、よってその孫のアベも在日であり、ゆえにアベは売国奴」
みたいなアンチアベ型ネトウヨという少数派ネトウヨw安倍アンチだけに、有害性は少ないが明らかにネトウヨ

どうやら日本人は日本人には悪いことをしない、悪いことをするやつは在日
ってことで、「日本人も日本人に悪いことをする」という単純な事実が、ネトウヨ共の思考の盲点になっているらしいw

ネトウヨはホルホルできて、韓国を笑えればそれでいいと考えているw
日本の事など何も考えていない有害な亡国の徒に過ぎん。気持ちよければそれでいい。日本の問題を改善する事など一切考えていない。

馬鹿につける薬はない
4 年 前

日本人が日本人の視点からは気が付かなかった事を紹介して盛り上がってるだけで、日本賛美してるワケじゃないでしょ。アニメや日本食が世界に広まるのが悔しいのか?何をイチイチつまらん横槍入れてクサしてるのか。
単に自分の性格、性根が腐ってるだけなのをネトウヨって用語をわざわざ持ち出してネトウヨのせいにして自己正当化してるだけじゃん。
くだらん人間だ。一生そうやってネチネチ他者を貶めて卑屈に生きて行けばいいんじゃないかと思うわ。

馬鹿につける薬はない2回目
Reply to  高橋 聡
4 年 前

いや、そういう事をそもそも言ってなくて、根本的に流行ってようと流行ってなかろうとどうでもいい事(私にとっては)をデータを論っていちいちクサしてる、その神経が客観的に見ててちょっと理解出来なかっただけです。
まぁ僕もちょっと言葉が過ぎた感がありますのでそれは申し訳無いとは思いますが。
ただ、あなたの考え方って精神衛生上良くないと思うんですよ。
ネトウヨって悪のレッテルを勝手に貼り付けて日本人が日本人を憎むのは本当に馬鹿馬鹿しい限りです。
因みに僕は日本が大好きな日本人です。出汁も引けます。元料理人なので。澄んだ色の一番出汁のような人間になりたいものです。
文末に「www」付けたり、レッテル貼ってるようじゃ3番出汁程度の濁った人間にしかなれないんじゃないですかね。
上の人みたいに何でもかんでもネトウヨのせいにするような輩は、まともに建設的な話なんか出来そうじゃないですね(しかも現在の日本の状況が本当にネトウヨに起因するものなのかも怪しいし)。単なる鬱憤晴らししてるだけじゃ世の中良くなりませんよ。
日本にも改善するべき点は多々あると思いますが、日本の文化とかまで叩く必要はないと思うのでその辺はご理解頂ければと思う次第です。

阿吽
Reply to  高橋 聡
4 年 前

>※1990年代(ソ連崩壊)までの左翼も、同じなんですが……そういう左派は絶滅したようです。

ここだけは違うと思います。

青木理さんによる、先日の韓国で暴行された日本人女性に対するこんな事件はたいした事件ではない的な心無い発言を見る限りにおいても、絶滅はしていないと思います。(というより、厳然と存在していると思います)

ただ、今は安倍政権が強すぎて、相対的にそういう心無い左翼の発言が皆さんから見れば、比較的目立ちづらいように感じるだけかと思います。(たぶん・・)

(というよりも、安倍政権がやばすぎて、現状、それ以外の旧態左翼は取るにたらない小物扱いという感じでも、あるかもしれませんが・・)

山本太郎さんみたいな緊縮の問題をある程度理解している有用な人が目立って見えるだけで、ネット右翼レベルの現実逃避左翼も、今も普通に存在していると思います。

ただ、実際の執権勢力である安倍政権の政策がまずすぎるせいで、どうしても影にかくれがちに感じてしまいますが、青木理さんのような心無い左翼も厳然と今だに存在はすると思います。

プロフェッサーカオス

建設的な議論がネトウヨと出来るはずがない
ネトウヨに論理性などないのだから
「建設的な議論」という言葉を用いているにも関わらず、データを否定しているしな
ハナから議論する気などおまえを含むネトウヨにはない
もしくは議論の何たるかがわかっていない。

例えば

>痩せたばかりの頃って、つい鏡を見ちゃうじゃん。
>でも、それが常態になれば飽きるじゃん?
>ま、そーゆう流れだわ

ネトウヨの平均ってのはこのレベルであって、たった三行でしか説明出来ないにもかかわらず「浅い」と人に言えてしまう恥ずかしいレベルが平均値

アベとネトウヨの考え方は関連がある。ネトウヨがいなければアベなど一期で終わる総理だ
実際ネトサポと言われる連中はネトウヨだしな

また「日本人を憎む」と概念を置き換えるな。ネトウヨは日本のクソであって、まともな日本人じゃないんだよ。

ネトウヨってのは韓国にもいる。全く同じ思考回路を持つ社会のゴミだ
属性に名前が付けられているだけだ

日本のこの体たらくでホルホル番組が量産されている状態なんだから危惧・疑問を持って当然

「レッテル貼り」連呼していれば議論になるとでも思ってんのか?

プロフェッサーカオス

客観とか建設的とか、議論における「正義」的な概念を振り回して煙に巻いているだけで

「どうでもいい」とか建設的な議論では普通は使わん言葉を使っているしな・・
議論に臨む姿勢からしてアウトだな

客観でも何でもない、ただ単に無知なだけだ
「国が落ち目の時に民族主義的なホルホルをやりだしたら危ない」ってのは知性が少しでもある人間はみんな知っている事だぞ
特に「度が過ぎるホルホル」は明確な意図があり疑問に感じなければならない
実際ネトウヨの嫌いな韓国も社会の危機の際に、ホルホルをやっていたし、日本を韓国に置き換えたり出来る思考を「客観的」というのであって、客観視できるなら、理解できたはずだ
つまり客観視出来る知性なんざ、持ち合わせてないんだよ。知性もないのに肯定的な概念を振り回して煙に巻いているだけというのが実態だろうがw

議論できる知性すらないのがネトウヨ。おまえもそれに当てはまっている

ネトウヨは悪で間違っていない。ネトウヨの何処が善なんだよ。仮に善ではなくてもネトウヨが「一般的な普通の日本人」とでも思ってんのか?

自民に投票した人数が有権者のうち1900万人前後、モロネトウヨが200万人、ネトウヨの声に影響される有権者は計測不能だが、しかし暗数部位は、モロネトウヨの数よりも必然的に多くなる、暗数がゆえに倍以上と推定される。推定って言っても凡人の予想ではなく論理の積み重ねから発生するフェルミ推定の確信的推定の事だ
このように数値を見てもネトウヨやネトウヨが垂れ流す有害な考えが要因になってないはずがないだろう。民主主義においては投票数も支持率も重要なファクターになってしまうのだからな

通りすがりのフットボールファン

確かに日本人の視点からは気づかないことを外国人に教えてもらったり日本が他国に比べて如何に恵まれているかということを報道するのは大事なことだと思いますがここ数年はこういうホルホル番組が増えているような気がしますね。高橋さんの仰るように中国で今アニメ人気は高いのにホルホル番組には韓国人や中国人がほとんど登場せず白人や黒人が結構な頻度で登場します。これを欧米人コンプレックスといわずなにというのか・・・。
それに典型的なホルホル番組には「日本人ってなんて凄いの!!」とか「日本人はこんな素晴らしい国で暮らしているなんて羨ましいよ!!」とかオベンチャラ言ってるのが目立ちます。TBSの番組だったと思いますが相手が言ってもいないことを吹き替えで被したりとか汚いことやってましたからね。「ホルホル」というのは「えっへん」ということ、マツコ・デラックスさんも仰っていましたが日本人の「謙虚な心」ってどこに行ってしまったんでしょうか?外国人に日本のことをインタビューする番組なんてたまに放送すればいいんですよ。それよりも僕は関西在住なんですが日曜の朝に放送しているグッと!地球便みたいな番組を見れば海の向こうで頑張っている日本人、夢を
追いかけて不自由ばかりな暮らしの中でも必死に頑張っている日本人を見た方が「自分も頑張らなくちゃ!」って
思えますよ。

no name
Reply to  高橋 聡
4 年 前

高橋さんが正しいと思います。確かに日本は日本で素晴らしいところはあります。でも、「日本すごい」「すごい」と連呼する人たちは、そのすばらしさを私にもっと魅せてほしいですね。私は日本に生きてきて思うのは、日本のよさって、小泉八雲ばりにもうむかしの郷愁(小泉八雲みたいなすごい世界って、この現代日本でそうそう経験できることではないと思うのですが、私は人生経験が足りないのでしょうか。逆はいっぱい経験した記憶があります。本当に帝国主義丸出しですね。また、海外には今の日本では及びもつかないすごい人情がたくさんあることも知りました)?あるいは、一部の人たちの特権?その「すばらしさ」にきづけない私がばか?日本すごい教のみなさん。ありがとうございました。高橋さんはご存じの通り、問題はそういうところではないと思うのですが如何に。

Last edited 4 年 前 by no name
山引
4 年 前

素晴らしい記事でした。
私も最近の自国賛美の風潮にはウンザリしていたんです。
貴方のように真っ当な意見を述べられる人がいる事に、希望を感じました。

私は最近、戦前〜団塊世代の親族と旅行に行く機会があったのですが
あいつら、日本人の事を本気で「大人しく純粋な民族」だと思い込んでるんですよね。
この辺の老人こそ、クレーマーなんかの中核をなす層だってのに…
韓国の悪口もひどかったですね…
こんな連中が今の日本を作ったのだとしたら、韓国が反日に走るのも仕方ないような気さえしてしまいます。

とにかく、自己客観視がなってない。

私はこの国を出て行こうと思っています。
私は近いうち海外留学に行くので、それが最初のとっかかりにでもなればいいなと思っています。

高橋さん、ありがとうございました!これからも頑張ってください!

no name
4 年 前

「日本すごい」を連呼する人たちは、その「凄み」とやらを私にどうか思い知らせてもらえないでしょうか。「ちがうんだよ」が多いですよね。だから、没落していくし、なおも、余計に「日本すげえんだよ」になる。おとぎ話です。日本にもすごいところは、ある、あるいは、あった、のですが、それはもう残照です。あくまであれに縋りつきたい、あるいは、縋りつける人たちは、放っておいて、私たちは私たちのためにもどんどん刷新していきましょう。