玉木雄一郎国民民主党代表を見直す-三橋貴明×玉木雄一郎対談

 三橋TVの時間です。冗談です。
 先日、玉木雄一郎国民民主党代表と、三橋貴明さんの対談が公開されました。え? まだ見てない? むっちゃ損してるで? 玉木雄一郎代表、すごく良さそうな人でしたよ。

2回めの対談。全部で3つあるようで、私もまだMMT編は見てません。

第三回:【三橋貴明×玉木雄一郎】地方のインフラ整備と教育と科学技術にカネを使おう! – YouTube
第一回:【三橋貴明×玉木雄一郎】そう、消費税は消費に対する罰金です! – YouTube

 7月にはステファニー・ケルトン教授×三橋貴明さんもあるそうです! 超楽しみ。絶対ブログネタにします。

 さて、私は国民民主党代表の玉木雄一郎議員や、立憲民主党代表の枝野幸男議員を見損なっていたようです。実際に映像で見てみると、イメージが180度変わりました。
 国民民主党代表玉木雄一郎議員のご紹介と、動画への感想など書いていきます。

スポンサーリンク

世界経済における政治的トリレンマ-ダニ・ロドリック

 冒頭でご紹介した動画では、玉木雄一郎代表から「世界経済における政治的トリレンマ」が出てきます。
 簡単に説明すると「民主主義」「国家主権」「グローバリズム」は、2つまでしか成り立たない。3つ同時には成り立たないという法則です。ダニ・ロドリックが提唱しました。

 グローバリズムを選択すれば、民主主義か国家主権を捨てねばなりません。日本は国家主権を、絶賛放棄中です。
 民主主義国家に関していえば、国家主権=国民主権になるので「世界経済における政治的”ジレンマ”」になります。グローバリズムか、民主主義か? です。デッドオアアライブですね。
 ちなみに中国は民主主義ではないので、グローバリズムと国家主権を選択できます。

 玉木雄一郎国民民主党代表は、上記の考え方を理解されているようです。

 その上で彼はいいます。「地方に予算をつけないといけない」と。地方に予算をつけるのは、安全保障からだそうです。
 人口のいない離島などで、第一次産業を営んでいる人たちを大切にする。それはなぜか? 辺境防衛の観点からです。人がいなくなる=無人島=実効支配できていない、という論理が成り立つからです。

 実効支配できていない、日本の施政化にないとなれば、国境が危うくなるのです。
 世界経済における政治的トリレンマでは「民主主義・国家主権・グローバリズム」は3つ同時には成り立たないとされます。
 つまりグローバリズムと民主主義では、国家主権が成り立たず、国境が曖昧になるわけです。

 玉木雄一郎国民民主党代表は、三橋貴明さんとの対談で上記に言及していると解釈できます。彼は反グローバリズムであり、反緊縮だと私は解釈します。

玉木雄一郎国民民主党代表は気さくな四国人

讃岐富士の光景

 玉木雄一郎国民民主党代表は香川県人だそうです。私は生まれも育ちも大阪ですが、大阪と四国は距離的にも深く関係しています。言葉や雰囲気もわりと近い。
 私の友人でも、四国出身者は多いように思います。

 関西圏の文化に近く、言葉も近い。雰囲気もあっけらかんとしていて気さく、という表現になります。玉木雄一郎国民民主党代表も、私にはそのように見えました。

 関東以北の人からすると、あまり良い表現ではないでしょうが……関西圏の人間は「箔をつける」という行為を、あまりしないように思います。権威を気取ることをしない、といえばよいでしょうか。

 東京は何度かお邪魔しておりますが、空気がががが……(笑) いや、みぬささん(「国家戦略特区」blog)とリアルでお会いして「あ、優しそうな人や。この人、頼りになりそうな人や」とかはあるんですよ。
 個々で「ええ人もおる」のは知ってます。

 せやけど、やっぱり空気というか雰囲気が西とは異なるわけです。いろいろ戸惑いました(笑)
 したがって玉木雄一郎国民民主党代表も東京の人からすると「ちょっと違う」かも知れません。しかし、私は「非常に親しみの持てる方」と思います。

 人品骨柄が信用できる、と思います。

旧民主党系議員を見損なっていたわけ

 正直に申し上げます。私は旧民主党系の議員を、見損なっていました。枝野幸男の不信任決議名演説-枝野幸男という政治家を見誤っていたかもしれないで見直したつもりでしたが、まだ見損なっていました。

 なぜ国民民主党や立憲民主党を、見損なっていたか? せいぜい、自民党よりマシ程度に位置づけていたか?
※自民党と日本維新の会が、私の中では「最底辺」です。

 私の主張の来歴と関係します。リーマン・ショックのとき、私は麻生政権を熱烈に支持しました。財政出動をしたからです。あのときは、断固として民主党への政権交代など認められませんでした。
 未曾有のリーマン・ショックという危機に、政権担当したこともない政党へ政権を渡す? 冗談でしょう? と。
 あのときの有権者、日本人は「バカだった」と今でも思います。

 結果論ですが、民主党政権はその後の、安倍政権よりよっぽどよかったのです。リーマン・ショックさえなければ、政権交代政党として民主党は根付いていたかも知れません。

 リーマン・ショックの後に、実質賃金が下落しなかったのは民主党政権の功績です。蓮舫議員の事業仕分けとやらには、辟易としましたが(笑)
 農家への戸別所得補償も、良い政策です。子ども手当も良い政策でした。
 あの当時の私は20代ということもあり、現実をしっかりと見つめられなかったのです。己の愚かさを呪いたい気分です。

 このように思うのも、玉木雄一郎国民民主党代表を「動画で見たから」でしょう。
 悪夢はリーマン・ショックであり、政権運営ではなかったのです。あの時期は、誰が政権を担っても「叩かれる」のです。

安倍政権は誰と比べてどうマシなのか? 理解できない

 安倍外交は「「外交の安倍」イラン訪問で失敗-安倍外交はいつ成果を上げた?」でも否定してます。
 過去の「北方領土並行外交・棚上げ外交路線」より劣る、との解釈からです。踏み込んだ結果、よりダメになったのです。

 国内政治も落第点、と評価せざるを得ません。デフレ脱却をコンセンサスにして、デフレ脱却を果たせていないのですから。
 デフレについて一言です。政治家の理想、つまり予算を勝ち取ればデフレなんて「すぐに吹き飛ぶ」ものです。
 政治家の方々、自民党の方々は「安倍総理に従うために政治家になった」のですか? 国会がなんのためにあるか? から勉強し直してきたらいいと思います。

 自分の必要と思う政策、理念を実現するために政治家になったのではないですか? 私は政治家ではないので、歯に衣を着せません。わからんし。

 安倍総理は歴代総理と比べ、官邸に権力を集中してます。「出来ないのは、安倍総理のせいじゃない!」なんて、いわせません。

 ところで玉木雄一郎国民民主党代表、枝野幸男立憲民主党代表もいるのに「一体、安倍政権は誰と比べてマシ」なのでしょう。
 2012年末からの安倍政権は、民主党政権に比べて「ひどかった」のです。少なくとも国内の経済政策では。

 私はイメージで「旧民主党系はあかん」と思ってました。それは間違いでした。むしろ、積極的に応援するべきとすら思います。皆様はいかがでしょう。

申し込む
通知する

20 Comments
一番古い
最新 投票が多い
インラインフィードバック
すべてのコメントを表示
Muse
5 年 前

>私はイメージで「旧民主党系はあかん」と思ってました。それは間違いでした。むしろ、積極的に応援するべきとすら思います。皆様はいかがでしょう。

確かに、安倍長期腐敗政権を生み出した今のろくでもない自民党は一日も早く下野させるべきです。その結果、例えば複数政党による連立政権となり、いわゆる”決められない政治”が続いたとしても、現政権というか自民党政権による日本壊国&売国が続くよりは百倍マシ。ただ、民主党政権時代の菅直人のように、財務省の言いなりになって唐突に消費増税を打ち出すとか、国益に繋がるかどうかの検討も全くなしに唐突にTPP参加を表明するなど、何らかの予期せぬ事態が起こらないとも限りません。

それから、やはりどんな政党でも、長期政権が続けば必ず腐敗するということは言えます。また、立憲民主や国民民主は明確な女性天皇・女系天皇推進勢力です。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45958530R10C19A6PP8000/
もちろん、自民党といえども、(一部の保守派議員?を除いては)小泉純一郎のときのように女性・女系天皇容認を打ち出す可能性は極めて大ですが。

まあとにかく、今は安倍政権打倒→自民党下野を目指して、維新以外の野党を応援する以外に選択肢はありません。

阿吽
Reply to  Muse
5 年 前

国民民主党はいちおう、女系は認めないそうです。

   “女系天皇容認せず”国民民主党・玉木雄一郎代表を直撃! 「伝統に謙虚に向き合った」
   https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190614/pol1906140002-n1.html

玉木さんの方が保守系はいくぶん、女系天皇支持の立民よりかは支持しやすいかもしれませんね。

Muse
Reply to  阿吽
5 年 前

そうですか。地元の茨城選挙区では、れいわも国民も候補者を立てないので立民に入れます。比例区は国民に入れるかも。

阿吽
5 年 前

>ちなみに中国は民主主義ではないので、グローバリズムと国家主権を選択できます。

中国の底力の深淵を見るようですね・・。

昔、ガンダムのF91を見た時に、宇宙にも進出するような時代に貴族ってなんやねん、ぐらいに思ってましたけど・・、この調子ですと、宇宙に人類が移民するような時代になっても、独裁政権というのは世界からは消えそうにないかもしれませんね・・。(銀河帝国も夢ではない・・?(^^;))

,
>関東以北の人からすると、あまり良い表現ではないでしょうが……関西圏の人間は「箔をつける」という行為を、あまりしないように思います。権威を気取ることをしない、といえばよいでしょうか。

漫画の話ですけど・・、京都に住まわれてる方は、御所に近い順でなんだか自分の所の方が良い所に住んでる的な見栄を張りたがる・・・というご当地ネタを見たことがあります。

地域ネタをはさんだ漫画なので、どこまでマジもんかははっきりとはわかりませんが・・・。

どうなんでしょうね・・。

,
三橋さんが山本太郎さん、玉木雄一郎さんと相次いで対談されたのは、これは凄く良いですね。

何事にもやはり野党側からの圧力と言うのは絶対必要です。(ヘイトスピーチ対策法案のような言論の自由を一部棄損しかねないような悪法とも言えそうな法案が通ってしまったのも、野党側と世論の圧力もありますし・・、結局、野党側から積極財政という世論喚起と圧力が起こされなければ、積極財政の実現も難しいでしょうからね・・)

次の選挙の目玉に、これは是非なってほしいですね。

5 年 前

私の感想は、では何で安倍政権批判ばっかやってんの、ですよ。
人にとって怒りの感情って強烈で、そこが一番印象に残ってしまいます。
私の玉木雄一郎の印象って、感情的な安倍批判ばかりです。そういう人多いですよ。
それと、民主党政権時代で言えば事業仕分けの時の姿。当時何言ってた?って思います。
民主党の事業仕分けは実生活においての実害食らったし見聞きもしましたからね。
それで公共事業もっとやりましょうなんて言われると軽く怒りが沸き上がります。
考え変えたってんなら別にいいけど、ホントにそう思ってんなら安倍批判より、
そういった主張繰り返せって思います。今のままなら何やりたいのかわからん。

Reply to  高橋 聡
5 年 前

平均値でしかない実質賃金とか何の参考にもならないですよ。
参考に https://hirohitorigoto.info/archives/351

本題
批判して安部が悪いと理解されたとしても、代替の選択肢がもっと悪いと思えば「よりマシ」としかなりません。批判ばかりやっててもダメなんですよ。特にヒステリックな批判は人々の耳を遠ざけます。一部の人は喜んでもっとやれと言うでしょうが、そんなの極一部で大半の有権者は目を背けます。では民主党系の議員に入れようなんてならないんですよ。
彼らは既に信用を地に落としてるんです。民主党政権が悪夢なのは生活実感なんですよ。あれに比べれば今の方が余程マシなんですよ。実感ですから何言っても変えられません。そう感じている人が大勢いると認識して下さい。だからあんな支持率になってるんです。その裏返しで安倍政権の支持率が高いんです。それが現実です。

改めて、単純に言い換えます。
「あいつはダメだ!」なんていくら叫んでも、ではあなたになんてならないんですよ。
自分の方がもっと良いと訴えないと。それが全然出来てないから批判ばかりしてるなと言ってるんです。
良いこと考えてるなら、まずそれを知ってもらえと言いたいのです。

今、MMT押しのブログ見て回ってます。安倍やらネトウヨやらの批判ばっかでウンザリします。MMT訴えたいならもっとそれを訴えればいいのにと思います。MMT、一部では盛り上がってるでしょうけど、世間一般レベルでは全然知られてません。ネットを見る人は多いですが、政治系見る人は少数でしかありません。その多くはネトウヨに分類される側にいます。それを遠ざけててMMTの周知度上がると思いますか?
新しい考えを理解するのは難しいことです。長々とした説明に耳を傾け、じっくり考えて理解しなければなりません。それをやってもらえないと理解はしてもらえないのです。批判されたくなければ理解しろなんてアプローチでは賛同者は増やせないでしょう。批判よりまず理解を求めるべきと考えます。これが私の言いたかったことです。長々と書いてすみませんでした。多少なりとも考えていただけたら有難いです。

Reply to  高橋 聡
5 年 前

本題は玉木雄一郎の話ですよ。「今」以降はあなたへです。
ごっちゃになってます。

読んでみて少しでも「そうだろうか」って考えてみましたか?
頭から間違ってると思って読んだら書き手の意図は読み取れません

阿吽
Reply to  sadatajp
5 年 前

ちょっと、話しをぶったぎるようで申し訳ないですが・・、これ以上をヤンさんに求めるのは、酷じゃないですかね。

ネット右翼向けにMMTを広めるというのでしたら、ヤンさん以外のかたを見つけてそのかたに期待されたらどうでしょうか?

ヤンさんや、ここのブログの他の読者諸氏なんかおそらく、安倍ちゃんアホやなぐらいにしかおもってないですし・・。

そもそも論として、おそらく他のかたも、政治家個人で見ているわけではないと思うんですよね。(少なくとも私はそうです)

玉木さんも山本さんもある程度、財出を理解されてるなあっていう認識です。

おそらくは、もっと、国会全体を見ながら考えられていると思います。

そういう意味では、安倍ちゃんだけを見て政治を考えるのは、視野狭窄と言わざるをえないですよ。

別に、ここの人らも、玉木さんや山本さんだけ見てるわけではないでしょうし・・。

国会全体的に見て、どうすりゃバランスが良いかなというふうに考えての、玉木さんや山本さんの支持だと思うのです。

別に、玉木さんや山本さんだけ見てるわけではないのです。

そこらへんをもうちょっと、広い視野で考えられることをお勧めします。

Reply to  阿吽
5 年 前

普通に読んだだけってのは、つまり考えてないわけですね。それでは何もわかりませんよ。
自分と異なる人の考えは直感的には理解出来ません。
考えないと読み取ることすら出来ません。
考えるポイントは沢山ありましたよ。あなたが読めてないだけです。

コメントなのは、特定個人に伝えたいからです。
ほとんどの人は自分と異なる意見は見ませんからね。
見るとしても粗探しの為で、理解しようとしては見ない。
枝葉末節にこだわり本題見ない。それでは何も伝えられない。
だからコメントなんです。コメントならポイントを絞り込めます。
異なる考えの人に直接話せます。徒労であることがほとんどですが、
多少なりとも頭の片隅に残れば違ってくるかなと思ってやってます。

コメントに書き手も読み手もありません。書いた人が書き手です。

MMTの理解者はウヨからサヨまで幅広く広がってます。薄いですけど。
その内輪での非難合戦は互いに潰し合うもので、世間一般への周知の阻害要因になります。
その分、実社会への反映、政策への反映が遅くなります。
というか、早くなるのではと思ってます。互いに潰し合わなければ。
私は潰し合いなんて止めればいいのにって思ってます。

余談です。
実社会では少々考えに違いがあっても一々非難しません。非難控えて様子見します。
でもネットとなると些細な違いで相手を罵ります。
罵られたら相手だって怒ります。罵り合戦始めます。
そうなるともう相手の言葉は聞こえない。互いに全否定。そして自身は頑なに。
人間ですから全部良いもないですけど、全部悪いもありません。
様子見しつつ見ていれば、何かしら得るものが見つかります。
それを参考に自身を修正したり成長させたり出来ます。
ネットの全否定罵倒合戦ではそうはなりません。間違ったら間違ったままです。
それでは駄目だろうと、皆がイライラするばかりで非生産的だと思うのです。
改めて考えて欲しいなと思います。

阿吽
Reply to  sadatajp
5 年 前

ですんでそれはもうよそでされたらどうですかと。

こう言う言い方はあれですけど・・、ヤンさんは、sadatajpさんが高望みをするような相手ではないですよ。

他のかたに希望をたくされたらと・・・。

あとは、理解してくれというわりには、sadatajpさんは、理解しようとしてしているようにも見えないんですよ。

また、相互理解は難しいものです。

無理そうなら無理そうで、さっと手を引くのも1つの手かと思いますよ。

Reply to  高橋 聡
5 年 前

読み取れてないから読み取ろうとしろ、、何も矛盾してませんよ。
拙い文章で読み取れないなら、何が言いたいのですかと聞き直せばいいのに。
よくわからないからスルーするとかね。あーだこーだ返信する前に。

私が求めてるのは、書いてあることの理解、すなわち読解でしかありません。
同意までは求めてません。それすら伝わってませんか。

阿吽さんが、私が理解しようとしていないように見えると思うのは、的外れな返信の内容スルーして、私が言いたいのはこういうことだと繰り返してるからでしょう。もう終えます。お邪魔しました。

阿吽
Reply to  sadatajp
5 年 前

うん、それでいいんじゃないですかね。お疲れさまでした。

人間は意外と理解しあえないということを、sadatajpさんが理解されたということで。

だからまあ、人間と言うのは難しいんですよ。

ただ、sadatajpさんの人間性が、今の所それほど悪いものではないんだろうなあということは、わかりますよ。

(この界隈はいろいろと拗らせてしまう人も多いので・・(^^;))

あとはまあ、理屈は大事だけど理屈じゃないということを理解されれば、これはかなり良いと思います。