若手男性キャスト大活躍!映画・帝一の國のネタバレと感想

 「帝一の國」という映画を先日、視聴しました。
 じつは帝一の國、マンガ版は画の作風が魅力的に思えずスルーしていました。どちらかというと、苦手な画だったので……(汗)

 映画・帝一の國も冷やかしのつもりで視聴……だったのですが、むちゃくちゃ面白かったです

 ――この面白さ、伝えたい!

 映画・帝一の國のあらすじとネタバレ、感想、口コミなどを紹介します。
 ネタバレはできるだけ箇条書きで、さらっと解説しますよ。

スポンサーリンク

概要とキャスト

 映画・帝一の國は2017年に公開されました。比較的新しい、マンガ原作ありの実写映画です。映画のキャッチコピーは、この2つ。

「野心が、とまらない!!!」
「僕は、靴を舐めて、勝つ。」

 原作のマンガ・帝一の國はジャンプSQで、2010年から6年間連載しました。

cinemacafe.netより

野心の男 赤場 帝一(菅田将暉)

 主人公は赤場 帝一。菅田将暉はマンガ・帝一の國の熱烈なファンだったようです。「読んでいた頃から、この役は自分が演じるためにあるんじゃないかと感じていた」と、熱く語ったと報じられています。

 赤場 帝一は総理を目指す野心の男。どこか純粋で熱く、多くの葛藤を抱える人間味にあふれたキャラクターです。

補佐の男 榊原 光明(志尊淳)

 赤場 帝一の腹心であり、参謀役を務める榊原 光明は完全ヒロイン枠(笑) 帝一の國に出てくる女性は家族を除けば、幼なじみで恋人の白鳥 美美子くらいです。

 榊原 光明は独自の盗聴技術と、変な機械で赤場 帝一の野心を支えます。

正義の男 大鷹 弾(竹内涼真)

 登場人物のなかで、唯一の爽やか一般人。貧しい母子家庭で兄弟も多く、弟たちの世話をしているお兄ちゃん。イケメン枠でもあります。

 人柄が良くて人望があり、赤場 帝一の友達として喧嘩したり助け合ったりします。

謀略の男 東郷 菊馬(野村周平)

 赤場 帝一の敵にしてライバル。小さい頃から赤場 帝一をいじめており、何かと突っかかります。親同士も犬猿(官僚いぬ大臣さる)の仲。

 さまざまな謀略で赤場 帝一を陥れ、窮地に追い込みます。

支配の男 氷室ローランド(間宮祥太朗)

 超絶進学校である海帝高校にしては珍しい、ヤンキースタイル。赤場 帝一の父親と因縁のある、アメリカの自動車会社の息子です。

 生徒会選挙当初は赤場 帝一を取り込んで協力関係にありましたが、決裂して敵同士に。

戦術の男 森園 億人(千葉雄大)

 童顔っぷりが相変わらずの千葉雄大が演じる森園 億人は、物静かな将棋の名人。控えめで温厚ですが、芯の通った負けず嫌いでもあります。

 氷室 ローランドとは生徒会選挙を争い、赤場 帝一や大鷹 弾に支えられて勝利を目指します

あらすじとネタバレ

 超絶進学校である海帝高校の生徒会長は、総理大臣に最も近い道。帝一の國を作りたい赤場 帝一は、死に物狂いで生徒会長の座を勝ち取ろうと野望を燃やします。

 そのためには派閥に入り、派閥の長を生徒会長にすることが近道。次期生徒会長最有力候補である氷室 ローランドの派閥に入り、奮戦するも数々の苦難が待ち受けて……。

 映画・帝一の國は6つのパートに分けることができます。

  1. 赤場 帝一vs大鷹 弾の非公式テスト対決
  2. 氷室 ローランドに取り入り勝ち犬になれ!
  3. 生徒会選挙が始まる!
  4. マイムマイム事変勃発
  5. 父親(官僚)が収賄罪で逮捕
  6. 赤羽低地vs大鷹 弾vs東郷 菊馬の生徒会選挙

 それぞれ箇条書きも使って、さっとネタバレしていきます。

 最初の場面に出てくるピアノ大好きっ子、赤場 帝一の幼少期で耳目が引きつけられます。ピアノを弾いている最中に両親が喧嘩して、帝一がピアノに頭をぶつける瞬間はすんごいインパクト
 草はえる(笑)

 頭をぶつけたことが、帝一の國を作ろうと志すきっかけになります。

①赤場 帝一vs大鷹 弾の非公式テスト対決

  1. 外部生として入学した大鷹 弾は、超絶優秀かつ人望ありのイケメン
  2. 自分以上に勉強ができるのでは? と危惧し、先生を買収して大鷹 弾の答案をもらう
  3. 同じ内容のテストを解いて、非公式テスト点数対決!

 エスカレーター式の海帝高校で、外部生として奨学金をもらい入学した大鷹 弾は超絶優秀です。ルーム長(学級委員)にも選ばれた大鷹 弾を、同じルーム長の赤場 帝一はライバル視します。

 大鷹 弾の試験答案を、先生を買収して入手。ちな、賄賂は赤毛のアンの作者サイン会。
 同じ内容のテストを解き、非公式ながら点数対決をします。結果はわずかな差で赤場 帝一勝利!

②氷室 ローランドに取り入り勝ち犬になれ!

  1. 赤場 帝一は次期生徒会長最有力候補、氷室 ローランドの派閥に入ることを決意
  2. 勝ち犬になるため、ルーム長初仕事の生徒総会で校旗掲揚に立候補
  3. ところが同じくルーム長の東郷 菊馬に妨害をうけて、危うく校旗掲揚で重大なミスをしそうに
  4. 校旗の切断されたひもをど根性で赤場 帝一が支えて、そこを大鷹 弾に助けられる

 榊原 光明の分析によって、次期生徒会候補が絞り込まれます。最有力候補である氷室 ローランドに、赤場 帝一は取り入ることを決定。

 ルーム長の初仕事となる生徒総会では、氷室 ローランドから校旗掲揚という栄誉ある仕事に任じられます。

 それを面白く思わない東郷 菊馬は、密かに校旗のひもを切断するという暴挙に。榊原 光明が発見し、赤場 帝一がど根性でひもを支え、最後は大鷹 弾に助けられます

 大鷹 弾、マジイケメン。東郷 菊馬、許すまじ。

③生徒会選挙が始まる!

  1. 生徒会選挙の候補者は氷室 ローランド、森園 億人、本田 章太の3名
  2. 政治に興味のない大鷹 弾を取り込もうと、帝一は氷室 ローランドに進言して大鷹 弾に買収を仕掛けるも拒否される
  3. 東郷 菊馬「大鷹 弾が怒ったのは赤場 帝一のせい。ちなみに赤場 帝一は、親父さんの憎き相手の息子ですよ」
  4. 氷室 ローランドは、赤場 帝一を切り捨てることを決定
  5. 氷室 ローランドに切り捨てられると察知した赤場 帝一と榊原 光明は、森園 億人陣営に寝返る
  6. 本田 章太との同盟も結び、団結して氷室 ローランド陣営に対抗していく
  7. なお赤場 帝一は、森園 億人にきれいに土下座した模様

 東郷 菊馬に陥れられたと言って、過言ではない展開です。さらに赤場 帝一と氷室 ローランドの親同士は、確執のある敵同士と判明します。

 一転して窮地に陥った赤場 帝一は、榊原 光明とともに森園 億人陣営に寝返りを決定します
赤場 帝一「光明……僕は修羅の道を征く」

 無事、大鷹 弾とも和解。というより、大鷹 弾が赤場 帝一をかばって森園 億人に取りなします。
 大鷹 弾、マジイケメン。

④マイムマイム事変勃発

  1. 氷室 ローランドは部長たちに賄賂を送り、票を買収。表面上は氷室 ローランドの圧勝展開だが……
  2. 森園 億人陣営を盛り上げるため、赤場 帝一はある策略を思い立つ。「自分たちが官軍になればいいんだ」
  3. 昼休みにマイムマイムを流して、校庭で森園 億人陣営が踊っていると生徒たちが次々と参加
  4. 氷室 ローランドから賄賂を受け取った人たちは、罪悪感から参加できず
  5. 海帝高校の歴史に残る、マイムマイム事変である

 謎のマイムマイム展開ですが、なぜか熱い。謎感動。

 マイムマイム事変で森園 億人と、氷室 ローランドの支持率は互角になります。赤場 帝一が森園 億人陣営で、面目躍如した瞬間です。

⑤父親(官僚)が収賄罪で逮捕

  1. 東郷 菊馬の父親である大臣が、トカゲの尻尾(官僚)切り。その対象はなんと、赤場 帝一の父親
  2. 逮捕された父親の面会で、帝一は「自分の國を作って、誰にも(主に父親)ジャマされずにピアノが弾きたかったんだ」と本音を漏らす
  3. 父親のスキャンダルで、森園 億人に勝ち目がないと思って赤場 帝一は引きこもり開始
  4. 幼なじみで恋人の白鳥 美美子に励まされ、引きこもりをやめて生徒会選挙の投票に行く
  5. 氷室 ローランドと森園 億人の票は互角だが、最後は生徒会長が森園 億人を支持して勝利!
  6. 一方その頃、投票に駆けつけようとした赤場 帝一と、それを阻止しようとする東郷 菊馬が殴り合い。最後は白鳥 美美子が、東郷 菊馬をハイキックでノックダウン
  7. 負けた氷室 ローランドは自殺しようとするも、榊原 光明の思わぬ罠で自殺できず。氷室 ローランド「待て、あわてるな。これは光明の罠だ」

 なお森園 億人が勝利したことを、白鳥 美美子を放置しつつ赤場 帝一と榊原 光明は抱き合って喜び合います。ビバ!! 友情!

 氷室 ローランドの自殺未遂は、榊原 光明が赤場 帝一用に用意した保険が功を奏しました。
榊原 光明「森園 億人さんが負けたら、帝一が自殺しちゃうかと思って。てへっ」

⑥赤場 帝一vs大鷹 弾vs東郷 菊馬の生徒会選挙

  1. ――ということが、1年生の生徒会選挙であった。と赤場 帝一が選挙ビデオで回想
  2. 2年生になった赤場 帝一、大鷹 弾、東郷 菊馬の3名の生徒会選挙
  3. 東郷 菊馬の最後の謀略も見事に躱し、赤場 帝一は大鷹 弾に生徒会選挙の勝利を譲る
  4. 大鷹 弾の生徒会長就任に、大好きなピアノを弾いて祝福――と思いきや、まだまだ野望は捨てていないことを榊原 光明と確認し合う

 大鷹 弾の生徒会長就任のお祝いに、赤場 帝一がピアノで弾いた曲は「マリオネット」でした。最後は榊原 光明と、野望を捨てていないことを確認して「帝一の國を作る」と約束します。

感想

 登場人物やキャストは美少年ばかり、だから女性受けを狙った作品――と思われがちな映画・帝一の國。しかし、さにあらず。

 役者はすべて熱演と言って良い熱量で演技し、ストーリーはなぜか謎感動を引き起こします。ケミカルな化学反応が、原作、ストーリー、役者によって引き起こされています。

 物語の展開は、ネタバレを読んでもなお「絶対に楽しめる」と断言できます。ストーリーより、圧倒的なテンポやリズム、そして熱量こそが「映画・帝一の國」の面白さの本質だからです。

 筆者もじつは、マンガ・帝一の國は食わず嫌いでした。この映画も最初は、冷やかしで見ただけです。
 しかし初回で度肝を抜かれ、二度目の視聴をしてようやく感想を書けました。

 ――じつは筆者、すでに二度見しています。

 食わず嫌いで見なければ、確実に損する映画が帝一の國です。騙されたと思って一度、見てみることをおすすめしますよ。

口コミ

コミック原作という前情報だけでイケメンだらけのメンヘラ向け映画というマイナスな先入観で視聴してみた所びっくりする程面白かった!
個性的なキャラクターを演じきる俳優陣と、笑いから涙まで幅広く対応する菅田将暉の演技力。そして撮影のクオリティも高く、何よりコミカルな演出と見るものを飽きさせない抜群のテンポ感と、最後の最後まで無駄を感じさせない芯の太いストーリーは、サブカルチャー大国日本の現在地点を示す作品の一つになっているのではないだろうか!

コミック原作侮るなかれ!

Amazon口コミ

前情報何もなしで鑑賞。前月に地上波で流れてた事もあって、人気だったのかな?見ようかなーレベルの興味でした。

もうとにかくテンポがいい!(笑)
あと変な裏設定等もなく、目的が明確なので大人も子供も楽しめます。
次世代俳優陣が一気に勢揃い!といった映画の印象を受けました。

元気が無い時、なんか落ち込んだ時に見たい映画です。
おそらく今後、また見ようかな〜とながら鑑賞する気がします(笑)

最後はまさかの感動とまさかのニヤリ、な展開でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Amazon口コミ

ヒーロー出身のイケメン俳優勢揃いで、女性ウケを狙っただけかと思いきや……予想以上に熱量のある作品。原作を知らなくても十分楽しめるし、さぞかし現場は男臭かっただろうと……。

あと、個人的に堂山会長役が舞台で帝一を演じた木村了だったのは、遊び心なのか偶然なのかが気になる(笑)

Amazon口コミ

まとめ

 面白い作品の感想や解説、ネタバレはどうしても長文になってしまいます。映画・帝一の國の魅力をあなたに、どうしても伝えたいからです。

 この記事は映画・帝一の國の魅力を伝え過ぎたくて、視聴しながら構成やマインドマップを書いてました(笑)

 帝一の國は視聴して絶対に損はない! と断言して、超おすすめします。

created by Rinker
¥407 (2024/07/27 07:46:13時点 Amazon調べ-詳細)
申し込む
通知する

0 Comments
一番古い
最新 投票が多い
インラインフィードバック
すべてのコメントを表示