「お前が国難」と「国難だから政権批判するな」はどちらが正しい?

 新型コロナウイルス、北朝鮮問題など日本は国難といわれる状況が近年続いています。安倍首相は国難突破内閣を組閣したりと、国難をどうにかしようとしているように見えます。

 国難とはそもそも何でしょうか。安倍総理自身が国難ではないか、という声も聞かれます。新型コロナでは「国難だから政権批判するな、団結と協力をして立ち向かおう」という主張も出てきました。

 国難に際してどの主張が正しいのか? 冷静に分析し解説してみます。

スポンサーリンク

国難とは?

国家が抱える危機的状況。多くの国民の命に関わるような、あるいは国家の存亡に関わるような災難

「国難(こくなん)」の意味や使い方 Weblio辞書

 ネットで国難の意味を引くと、上記のように出てきます。国家にとっての危機的状況とは、国家の存亡ないし国民の命に関わる状況です。
 新型コロナウイルスは国難といえますし、北朝鮮のミサイルの問題も国難だったといえるでしょう。

「お前が国難」と安倍総理

国難を連発する安倍総理

 安倍総理の国会答弁では、国難という発言が非常に目立ちます。2017年の北朝鮮危機では、国難突破内閣が組まれました。

 しかし2013年が危機突破内閣だったのに対し、2017年は国難突破内閣ですから、危機が国難にレベルアップしたといえます。この間、安倍政権は何をやっていたのか! という声も聞かれます。

Twitterで広がった「お前が国難」

 「お前が国難」という言葉はTwitterで広まりました。2017年9月26日、安倍政権の国難突破内閣に対して、お前が国難だと揶揄したのです。

 同年10月9日には日本共産党の書記長である小池晃議員が「『国難突破解散』だといってますが、安倍さんが日本の首相でいることが、一番の国難ではないでしょうか」と演説して喝采を浴びました。

国難突破内閣で国難は突破できたか

 安倍総理率いる国難突破内閣は、国難を果たして突破できたでしょうか? 2013年が危機突破内閣であり、2017年に国難突破内閣となったことから、むしろ安倍総理自身が日本国難にさらしているという見方は説得力があります。

 例えば経済で日本は、外需依存構造を拡大しています。新型コロナウイルスで、中国からの渡航を禁止がなかなかできなかったのも、インバウンドに頼る経済構造のせいです。実際に安倍総理は中国に対して、新型コロナの最中に日本に来てくださいとスピーチしていました。

 安倍総理は戦後レジームの脱却を掲げていますが、実際には日米同盟に依存し戦後レジームをむしろ強化しています。戦後レジームの強化は当然ながら、日本の安全保障を脆弱にします。

 こういった理由からも安倍総理を、お前が国難という批判は大きな正当性を有しています。

「国難だから政権批判するな」という思考停止

 一方で新型コロナの現在、国難だから政権批判するなという声もあります。

「政権批判をしている場合ではない」
「こういう時だからこそ一致団結し、協力して乗り越えなければならない」
「だから批判を控えよう」

 これは正しいのでしょうか? それとも何か誤魔化しがあるのでしょうか?

国難だから一致団結しなければならない、という詭弁

 「国難だから一致団結しなければならない」「国難だから政権批判を控えて協力しよう」というのは詭弁です。確かに一致団結協力は大きな力を生み出します。しかしその大きな力の働く方向が問題です。

 一致団結や協力が正しい方向に向かうのでしたら、国難や問題を解決する助けになるでしょう。しかし間違った方向に向かった場合、国難や危機、問題はさらに深刻化します。批判なき一致団結や協力は、さらに危機を深刻化する可能性を秘めています。

方向性を考えずに一致団結しても解決しないという答えの出ない思考停止

 国難だから政権批判を控えようという主張は、どうしたら問題が解決するのかという思考を放棄しています。かなり深刻な思考停止です。思考停止をして問題が解決するか、ありえません。さらに問題が深刻化するのがオチです。

 「国難だから批判を控えて! 一致団結!」という主張は、非常に美しく聞こえます。しかし実際は思考停止し、問題をさらに深刻化する悪魔のささやきです。

 国難だから批判を控えて! といっている人たちこそ、国難を招く原因そのものです。 お前が国難、 とここでこそ使うべきでしょう。

まとめ

 新型コロナウイルスは日本経済に、そして世界経済に対して多大なダメージを与えるでしょう。4-6月期のGDPは20%以上、下落するという試算もあります。新型コロナと消費税増税で日本経済は、最低でも10%以上の縮小を余儀なくされます。
 GDPは500兆円を切ることになるかもしれません。

 この国難に際して、一体誰が国難をさらに深刻化させ拡大しているのか? 一見して国難に立ち向かおうとしている、一致団結を呼びかけ批判を封じ込めようとしている人たちこそ、国難と危機を拡大させているのではないでしょうか?

 上記のような人たちこそ「お前が国難!」と批判されるべきだと思います。

申し込む
通知する

8 Comments
一番古い
最新 投票が多い
インラインフィードバック
すべてのコメントを表示
カオス
3 年 前

国難、ないしは緊急事態ゆえに治安維持法を作った
日本以外でも大失敗した過去を持つ国では、緊急事態の際にやべえ法が作られる

失敗のフラグがたったとも言えるw

緊急事態の際は、強権に関連する法や憲法がいじくりまわされる。
「強権」に関連する法はいずれも危険きわまりない部位。権力のリヴァイアサンの部分

緊急事態や国難にかこつけて、権力とは、やべえ事を行うものなんだ

むしろ緊急事態や国難の時こそ、権力の監視と批判をしなければならない

というのがまっとうな意見、ここから先は真っ当な意見ではない

だが国家100年の計や政党共の政権争い というくだらん視点で見るなら
自民を潰すため、失策を繰り返し、致命的な失策をしてくれたほうが後の国民の為にはなる

今の国民は地獄を見るがwしかし地獄なくして愚かな国は方向性を変えられない

だが今、他の党が舵取りをさせられたら過去と同様に対応し切れず、また自民の長期政権の始まりということになる
だが、バブル崩壊、リーマンショック、阪神大震災、東北大震災の時のように
今回は自民に次ぐ党は特にない為、自民から他にすぐに政権が渡る事はない

いい機会、天の時とはまさにこの事だ、転換期の条件が揃っている
東京に最も被害が出ているところもいい。過去にも国難はあったが、東京にさほどの被害は出ていない、阪神大震災も、東北震災、ヒロナガへの原発投下も。
東京に被害が出ないとガチになれない。当事者意識が湧いてこない。今回は間違いなく当事者

スーパーウルトラ不苦労
3 年 前

パヨクを意図的に攻撃しているコロナを国難にしていることが国難です。いかに味方につけることがその後の人生に左右するでしょう。

阿吽
3 年 前

>実際に安倍総理は中国に対して、新型コロナの最中に日本に来てくださいとスピーチしていました。

このへん、ネット右翼に突っ込むと、日本に入ったコロナは中国よりも欧米からの流入の方が多いんだと、不思議な擁護論をかますんですよね・・・。
(日本の感染拡大の時期から考えるに、中国よりも欧米からの流入の方が多いんだとかなんだとか・・)
(いや、ただたんに、市中での潜伏期間が終わって今、爆発的に増え始めてるだけではなかろうかとは思いますが・・・)

なんか、この連中、最終的には中国の言う、コロナウイルス・アメリカ誕生説まで支持しだすんじゃないかと不安になっちゃいますよ・・w

・・・・・σ(-_-;)

こいつら今は、中国の習近平独裁を批判して、独裁国家と笑ってバカにしていますけど・・、最終的には安倍ちゃん独裁を支持しだすんじゃないかと不安になってきますね・・。

良い独裁は、悪い民主主義よりも良いみたいな感じで、それなんて銀英伝みたいな・・・?

(安倍ちゃんの独裁なんて、ラインハルトと違ってぞっとしますけどね・・)
(まあ、ラインハルトの軍の戦闘指揮も、初期は兎も角、後期に関してはこれも結構、大概だとも思いますが・・)
(自軍の損害出しすぎかとも思います・・)

阿吽
3 年 前

>「国難だから批判を控えて! 一致団結!」という主張は、非常に美しく聞こえます。しかし実際は思考停止し、問題をさらに深刻化する悪魔のささやきです。

まあ、戦時中なんかも、こんな感じで言論弾圧してたんだろうなあって思いますよ。

ただ、現在の国会の野党の批判勢力の批判の仕方の物足りなさも、これまた微妙に事実なんですよね・・・・。

おそらくこれも、戦前の野党(というか政権批判の勢力)もこんな感じで大衆から見放されてたんでしょう・・。
(政党政治が汚職等でどんどん国民からの信を失ったりなどなど・・)
(その流れで、国民は軍部を支持していったんですから・・)

.
>「国難だから批判を控えて! 一致団結!」という主張は、非常に美しく聞こえます。しかし実際は思考停止し、問題をさらに深刻化する悪魔のささやきです。

まあ、戦時中なんかも、こんな感じで言論弾圧してたんだろうなあって思いますよ。

ただ、現在の国会の野党の批判勢力の批判の仕方の物足りなさも、これまた微妙に事実なんですよね・・・・。

おそらくこれも、戦前の野党(というか政権批判の勢力)もこんな感じで大衆から見放されてたんでしょう・・。
(政党政治が汚職等でどんどん国民からの信を失ったりなどなど・・)
(その流れで、国民は軍部を支持していったんですから・・)

.
歴史は繰り返すとも言いますが・・、まあそれでも、今は当時と違って一応、言論の自由もなにもある時代です。

あの時分よりは少しはマシなものにしないと、祖国の先人に顔向けできませんね・・。

過去の失敗や成功の記憶(日本の歴史)を活かせと・・。

徳川家康だって、鎌倉幕府や室町幕府、豊臣政権の成功と失敗を散々参考にして、その後の265年に渡る長期安定政権の江戸幕府を生み出したんですから・・。

人類史は、トライアンドエラーの連続ですね。

そうでなければ、基本的には先人に申し訳がたちません・・。