Regenerate Thumbnailsでサムネがバラバラのままのときの解決法

 先日ブログデザインをリニューアルし、サムネイル(アイキャッチ画像)のサイズも変わりました。ところがサムネイルの縦サイズが、バラバラに。

 こういうときはWordPressのプラグイン「Regenerate Thumbnails」で、サムネイルをリサイズ!! と思ってインストール、実行してもサムネイルがバラバラのまま。な、なんでやねん!?

 解決法はEWWW Image Optimizerの設定変更にありました。ちなみにEWWW Image Optimizerを停止しても解決しないぞっ! よい子のみんな! 最後まで読もうね!

スポンサーリンク

WordPressのテーマ変更でサムネイルサイズがバラバラに

 このブログはWordPressのテーマに、Cocoonを使用しています。わいひら氏には、足を向けて寝られないです。

 リニューアル前もCocoonだったのですが、1行に3つの記事が並ぶ設定にしたところサムネイルサイズがバラバラになりました。他にもテーマを変えたりして、サムネイルが前のサイズと異なる場合に、このような症状に陥るようです。

 ググったらサムネイルを再生成、リサイズするRegenerate Thumbnailsの情報が出てきます。これで勝つる! とインストール、サムネイルの再生成をしても、なぜか変わらない……だと?
 相変わらずサムネイルが、バラバラのままでした。

 不揃いのサムネイルが、ユーザーからしても見苦しいですよね。なんとかしないと……。

Regenerate Thumbnailsでバラバラなサムネイルが変わらない場合の解決法

 EWWW Image Optimizerの画像ファイルリサイズ設定が、悪さをしているようです。なおEWWW Image Optimizerを停止しても、Regenerate Thumbnailsでサムネイルの再生成はできませんでした。

 サムネイルをそろえる解決手順は、以下になります。

  1. EWWW Image Optimizerのリサイズ設定
  2. リサイズの無効化→チェックを外す
  3. 既存の画像をリサイズと他の画像をリサイズ→チェックを入れる
  4. Regenerate Thumbnailsをインストールして、サムネイルをリサイズ

 WordPressのダッシュボード左サイドバーから、設定→EWWW Image Optimizer→リサイズにいきます。

 筆者の設定では「既存の画像をリサイズ」「他の画像をリサイズ」にチェックが入っていませんでしたので、チェックを入れました。
 ググってみると「リサイズを無効化」にチェックが入っている方もいたようです。入っていたら、チェックを外しましょう。

 あとは通常通り、Regenerate Thumbnailsでサムネイルの再生成をします。
 JetPack系の画像機能で、サムネイルのリサイズができなかったという情報もありました。JetPackを入れている人は、停止してからRegenerate Thumbnailsを試してみてください。
※停止して無理なら、画像系機能の設定を見直してくみてください。

Regenerate Thumbnailsでサムネイルをリサイズ・再生成の手順

 一応Regenerate Thumbnailsのインストールから、サムネイル再生成・リサイズの手順も解説しておきます。

 WordPressダッシュボード左サイドバーのプラグイン、新規追加でRegenerate Thumbnailsを検索しインストール、有効化します。ツールにRegenerate Thumbnailsが出てくるのでクリック。

 チェックや設定はデフォルトでOK。「Regenerate Thumbnails For All ○○○ Attachments」を問答無用でクリックします。

 サムネイルの再生成には結構時間がかかります。特に記事数が多いブログは、時間に余裕があるときにサムネイルの再生成を行いましょう。筆者の場合、30分くらいかかったと思います。

Regenerate Thumbnailsでサムネイルがリサイズできないときの対処法まとめ

 WordPressは非常に便利です。HTMLやCSS、PHPができなくても、様々なプラグインで機能を実現できます。Regenerate Thumbnailsがなければサムネイルの再生成は、function.phpに関数を書いてサーバーで画像のリサイズコマンドを走らせて……という、ややこしい作業になっていたかもしれません。

 WordPressで「こういうことがしたいんだが……」と思ったら、まずはググってみてください。

 なおググっても「Regenerate Thumbnailsで、サムネイルが再生成・リサイズできない場合の解決法」が書いていませんでしたので、自分で書きました(笑)
 もし「ググっても解決方法が出てこないけど解決できた!」という場合は、あなたもぜひ、備忘録として記事にしてくださいね。

申し込む
通知する

2 Comments
一番古い
最新 投票が多い
インラインフィードバック
すべてのコメントを表示
3 年 前

EWWWとRegenerate Thumbnailsプラグインの併用で同じ現象で困っていたところ、こちらの記事に助けられました!ありがとうございました。