れいわ新選組-山本太郎新党の命名はアプローチと歴史解釈的に大正解

 先日、自由党の国会議員だった山本太郎さんが、新党の名前を発表したようです。

れいわ新選組

 「れいわ新選組」山本太郎氏が結成(UPDATE) | ハフポストによると自由党を離脱し、新たに新党を立ち上げるとのこと。
 この「れいわ新選組」の命名のアプローチも、そして歴史解釈的にも、すごく素晴らしい命名だと思います。というか、聞いた瞬間に私は思わず「やるやん! やってくれた! 応援するで!」でした。

 なぜこの「れいわ新選組」という命名が素晴らしいのか? 歴史解釈とアプローチ手法の2点から、解説していきます。

スポンサーリンク

れいわ新選組という新党名の、歴史学的解釈

 この「新選組」を名乗ったのは、歴史好き的には非常に面白いと感じました。大阪維新の会や、日本維新の党なんてのがあるのですから、新選組だって出てきて当然。

 明治維新というのは確かに、日本の近代化の始まりではあるのですが、ドラマや映画では語られない、政治学的、歴史学的な「明治維新」を簡単に解説します。

幕府も無能ではなかった件

 多くの人は「明治維新で開国!」というイメージがあると思いますが、事実としては開国したのは幕府です。wikiによるとこうです。

日米修好通商条約(にちべいしゅうこうつうしょうじょうやく、英: Treaty of Amity and Commerce Between the United States and the Empire of Japan)は、安政5年6月19日(1858年7月29日)に日本とアメリカ合衆国の間で結ばれた通商条約である。
江戸幕府が日本を代表する政府として調印した条約であり、条約批准書原本には「源家茂」として当時の14代将軍徳川家茂の署名がなされている。欧語ではアメリカ全権タウンゼント・ハリスの名を冠して、ハリス条約(Harris Treaty)とも通称される。

日米修好通商条約 – Wikipedia

 また、幕府はペリー来航の1年以上前に、オランダ国王からペリーが来航すると情報を掴んでいました。
 幕府の中にはペリー来航後、日本の近代化を進めるべく、鉄道敷設計画などもあったのだそうです。このあたりは「日本思想史新論―プラグマティズムからナショナリズムへ (ちくま新書)」が詳しいです。

明治維新は革命である

 明治維新とは、何をどう解釈してみても革命、革新です。それが良かったか? 悪かったか? という評価は置いてもです。

 しかし明治政府のスローガンは「富国強兵」であり、現在の維新とは一線を画します。日本維新の党、大阪維新の会などのスローガンは単に「弱兵でも革新!」ですから、話になりません。
 こんなんで維新名乗るなんて、維新志士が見たら天誅されること請け合いです。

 明治維新が他の革命と異なるところは、原因が飢饉でも圧政でも、貧困でも人権でもなかった点です。
 ひたすらに日本国の存続を願い、それゆえに動乱に至ったのが特徴的です。

 だから明治政府は「富国強兵」「臥薪嘗胆」をスローガンに、日本の中央集権化を進めたのです。
※幕府の幕藩体制から、廃藩置県ですから、明治維新とはまさに中央集権にして、世界情勢を乗り切ろうという運動だったのです。維新を語るのに地方分権で、関西州とか矛盾しているにもほどがあります(怒)

新選組とは、時代の中でどのような位置づけだったか?

 新選組は時代の徒花といわれますが、私にはどうしても彼らが「保守思想家」に見えて仕方がありません。
 考えてみてください。滅びゆく体制に最後まで尽くし、戦った者たちのことを。

 中野剛志さんの著書「日本の没落 (幻冬舎新書)」では、最後にシュペングラーの言葉をこう引用します。

created by Rinker
¥968 (2024/07/26 20:34:43時点 Amazon調べ-詳細)

われわれは、この時代に生まれたのであり、そしてわれわれに定められているこの終局への道を勇敢に歩まなければならない。これ以外に道はない。希望がなくても、救いがなくても、絶望的な持ち場で頑張り通すのが義務なのだ。

 新選組の生き様と、上記の言葉が奇妙に重なるのではないでしょうか? 積極財政派の山本太郎さんも時代の徒花となるのかもしれませんが、「持ち場で頑張り通すのが義務」なのであり、まさに「新選組」を関するにふさわしいと思います。

アプローチとしての「れいわ」もこれまた、大正解

 山本太郎さんは役者時代、たしかNHKでも原田左之助を演じられておりましたので、自身のアプローチにも「新選組」という党名は、非常にしっくりきます。
※歴史学的解釈は、上述したとおりです。

 ただこれ、テレビなどで報道される場合に略称はどうなるでしょう? 「新選組党」とはおそらくなりません。新選党も違和感満載です。
 おそらく「れいわ党」などとなるのではないでしょうか?

 2019年5月1日から令和が始まります。「れいわ」と名付けた場合、関連付けられて「れいわ新選組」は想起されるでしょう。
 そう――何もしなくても、周りが勝手に宣伝してくれるんです。

 ご自身で考えたのか、それとも――心あたりがあるのですが、誰かの知恵か。わかりませんが、かなり良いネーミングセンスと評価しています。

れいわ新選組の公約いろいろ

 れいわ新選組にてご覧いただけます。最初のムービーがこうです。

 あなたを幸せにしたいんだ。本物の好景気をみせてやる。

 また「公約」ではなく「政策」としているところも好感が持てます。「公約」なら修正が難しいですが、「政策」なら「修正しました、こうしました」でいけますから、認知不協和に陥りにくいかもしれません。
 その「政策」は以下。

  1. 消費税”廃止”
  2. 公営住宅拡充で安く入れるように、初期費用なし
  3. 奨学金チャラ(555万人を奨学金徳政令で救います)
  4. 最低賃金1500円
  5. 公務員を増やします
  6. 一次産業(農林水産業)の保護で、食料自給率100%を目指す
  7. 防災・減災のために備える
  8. コンクリートも人も〜本当の国土強靭化、ニューデイールを〜
  9. デフレ脱却給付金(一時的なベーシック・インカム)
  10. 財源はデフレ期の「国債発行」
  11. 真の独立国家を目指す
  12. トンデモ規制緩和、一括見直しと廃止
  13. 原発即時廃止と、火力発電所を主力に
  14. 障がい者への「合理的配慮」
  15. DV問題の防止教育への取り組み
  16. 児童相談所問題への取り組み
  17. 動物愛護

 私、「れいわ新選組」のネーミングセンスと、8.の政策で山本太郎さんのブレーンの1人がわかったような気がします(笑)絶対入ってるやん、こんなん。いや、いい人がですけどね。こんなん、わかるっちゅうねん(笑)

 政策の9割以上が賛成できる政党って、今までありましたでしょうか? 積極財政派のみなさん。
 しかも私は「え? 原発廃止?」と思ったのですが、「火力発電所を主力に」と現実的な対策を示されていることは、非常に好感が持てます。

 ちょっとぶっちゃけていいですか? 小泉進次郎さんより、山本太郎さんのほうが男前やし、政策もええやん!?

高橋聡オフィシャルサイトは、山本太郎さんの「れいわ新選組」を全面支持します

 私こと高橋聡、ヤン(コテ名)は今まで、「どの政党を支持する!」「誰々はこうだから、支持する!」と一切いったことがありません。
 選挙のときでもせいぜい、維新に入れるな! くらいなもんです。

 当ブログは、山本太郎さんを全面的に応援します。
 あとですね……やっぱり維新とやらに対抗するのは、新選組でしょ(笑)

積極的に支持できる政党が生まれる喜び

 私は2012年以降、消極的に共産党に投票しておりました。「れいわ新選組」が選挙区に来るのであれば、鞍替えします。

 個人的に支持している政治家は存在しました。日本の未来を勉強する会の安藤裕さんとかです。積極財政派であれば、個人的に応援してきました。
 しかし――支持できる政党がないのが過去の現状でした。自民党? 緊縮財政党でしょ? と。
 その中で消費税反対、TPP反対は共産党だけでしたし、共産党は嫌いではありません。歴史ある政党の1つですし、スジも通っています。

 私は日本の問題の根本に、「弱兵主義」があると思っています。言い換えれば対米従属、属国でしょうか。
 山本太郎さんの「れいわ新選組」は政策で、「真の独立」と言い放ちました。
 私の肩はぶるりっ! と震えました。そんな政党はありませんでした。

高橋聡は「庶民からの”大”運動」実現に奔走する

 まとめサイトをいくつか見ましたが、れいわ新選組に対する評価は「夢見がち」でした。しかし私は、れいわ新選組の政策は、実現可能なものばかりと断言します。

 何度でも書きますが、政経ブログは「ブロガー」でなくてはなりません。「読ませてなんぼ!」です。(私ができているかどうか? は脇において……(汗))

 私は当ブログを数十万PVまで、数年で育てるつもりです。そのノウハウは、積極財政派には無料で公開する予定です。
 10万PV取ることすら、大変な作業です。ビラ配りと同じくらい、大変だとご了承ください。ネットもそんなに、甘くはないのです(笑)

 私の野望は、積極財政派で数十万PVを取れるブロガーを、10人以上育てることです。月間わずか数百PVでも、現在のノウハウで数万PVまでは100%可能かと思います。
※……毎日更新が必須ですが(汗)

 庶民からのネットでの「大運動」を、実現したいと思います。

申し込む
通知する

9 Comments
一番古い
最新 投票が多い
インラインフィードバック
すべてのコメントを表示
阿吽
5 年 前

>明治維新とは、何をどう解釈してみても革命、革新です。

私は、明治維新は革新だとは思いますが革命だとは思わないですね・・。

理由としては、天皇に任命される統治者が、幕府から明治政府に変わっただけだからだと思うのです。それに、維新がレボリューションだとするのなら、フランス革命とは違いすぎるんじゃあないかと・・。ああ、でも、イギリスでも名誉『革命』とかありましたしね、どうなんでしょうか(名誉革命はウィキだとクーデターというふうにも書いてありますが・・)(騒乱時の流血レベルからしても、こっち(名誉革命)の方が日本の御維新に近い、か・・?)

,
れいわ新選組の政策集ですが・・、ネットにあった批判的な反応として・・、「なんだバラマキじゃないか」という、まっとうに正しい不当な批判がありましたね。(私なんかは結論点があれだけど、この批判、ある意味では良く見てるなと思っちゃいましたがww)

そのとおりで、バラマキをしてもらわなくちゃならないのです。

,
しっかし、山本議員も出てた新選組!のドラマ好きでしたねえ・・。

熱いんですよ!!

この間の真田丸も良かったですけど、三谷大河に個人的にははずれ無しです。

,
自由党にくっついていけばある意味では集団の中ですから楽だったでしょうに・・、そこから出てって新しい政党っていうのはなんともバカ(褒め言葉)な行為です。

幕末に西郷隆盛や大久保利通や徳川慶喜みたいな利口者じゃない、時代を動かすバカがあふれたみたいに、いまいちど、もしかしますとこの国に、バカが生まれつつあるのかもしれません、かね・・。

,
いとしき友はいずこに 

この身は露と消えても 

忘れはせぬ 熱き思い 

誠の名に集いし 遠い日を 

あの旗に託した 夢を

elephus-elephus
5 年 前

ヤンさん、質問させてください。ハイパーインフレを懸念する人が「日銀の国債保有額は先進国では既にありえないレベルになっており、日銀当座預金からお金が流れ始めた時がアウトの時だ」とネットに書き込んでいるのを見ました。当人も真剣に考えているのどと思います。この場合、ヤンさんならどう回答しますか?
お忙しいなら結構ですので。

elephus-elephus
Reply to  高橋 聡
5 年 前

「日銀の当座預金からお金が流れ始める」で私も「?」となりました。万年筆マネーの説明で理解してもらえるならいいんですが、銀行がお金を貸すときにお金が生まれるという考えがなかなか受け入れられさせるのは至難の技かも。固定観念を打ち破るのは難しいですね。
何はともあれ、お忙しいなか回答していただきありがとうございます。ヤンさんの記事はいつも勉強になります。

素浪人
5 年 前

今日は、初めまして。愛国極左で佐幕派の月影と申します。

う~ん、主様はテロリス盗に投票されてたんですか?ニフォン狂匪は反日本国家革命志向で朝鮮総連と連合して来た敵性政盗でGHQ中のパ賊らによって復活させられた連中ですよ?民主制度がマシな政治家を選ぶ制度とは言え、それだけが残念です。

山本太郎氏は元々、そして今も反原発派ですから火力を中心に、というのがどこまで本音か分かりませんね。伊豆とかで問題を起こしている特亜系のソ~ラ~業界と癒着しないかと心配です。

景気回復を願うなら第一に消費税廃止、同率一位(爆)で罪務宦官府解体でしょうね。愚生の政治的主張では罪務宦官共の公開処刑実現を願っております(他に放務・害務両宦官府も)。それこそ近藤勇を持ち出すのは不謹慎なれど矢来で囲って民衆に眺めさせながら首をナチス式ギロチンでチョン斬る、が理想かと存じます。

蛇足ですが、『れいわ』の部分は漢字に直すべきでしょうね。『令和新撰組』の方が見た目もナンボも良いですね。暫く様子見で居たいと思っております。

神宮 ゆきまさ
5 年 前

超党派のとうは、消費税廃止、金持ちスーパーリッチ課税の導入 児童手当一人30000000万もちろん小沢さんモ自民党の小泉さんも自民党をぶっ壊して超党派を結成します。 是非とも令和新選組も合流してください。 有権者2千万いるしんしゅうれんも指示しています。 与党でもない野党でもない超党派をよろしくお願いいたします。